RenaFuekiのブログ

無念のマルタ留学中断🇲🇹→オンライン留学中

【働いてみた感想】ようやくLionbridgeのSocial Media Evaluatorになれたのでご報告【1年3ヶ月越し!】

f:id:RenaFueki:20200609111221j:plain

ついに...!ようやく...!ライオンブリッジ のSocial Media Evaluatorになれたのでご報告です。

 

登録して早1年3ヶ月経ちました笑

以前の記事はこちら。

renafueki.hatenablog.com

 

なれるコツとかはないので何もアドバイスなどはできないんですが、続けて2週間強が経ったのでレビューします。

やっぱ給料っていい?どんな計算?

f:id:RenaFueki:20200609111908j:plain

最近条件が変わったようで、登録した時から若干給料が落ちたといえば落ちたのですが、それでも日本の企業のリモートワークよりは断然いいです!具体的な金額はかけませんが、日本のリモートワークだと1000円前後が通常だと思いますが、それよりは断然良い!とだけ書いておきます笑 内訳は作業日数+作業件数でお給料が計算されます。

 

ちなみにお給料はドルで頂いています。引き出す時はいくらか貯めて円安のときに引き出したいけど、昨今のアメリカの情勢が安定しないので、そこがちょっと怖いところ。

 

ただ両替や外貨建て保険のように円→ドルのプロセスを通ってないので、ちょっとくらい下がってもいっか、という気持ちでいれますね!

「超」初心者が在宅ワークに興味をもったらはじめに読む本: 資格なしの主婦が自宅で月10万円稼ぐ!

 

英語ができないと難しい?

f:id:RenaFueki:20200609112426j:plain


正直英語はかなり使います。。担当とのやりとりやトラブルが起きた場合、始める前のインストラクションや理解度クイズ(3回間違えたらアウト)などは全て英語なので、リーディングやライティングが出来ないと厳しいかもしれません。 

 

ちなみに作業も全て英語ですが、個人的には英語の勉強になって非常にいいです!ハロートークで英語のつぶやきしよ...とか思っても、その後何にも繋がらないので途中でやめちゃいがちなんですが、仕事なら確実に続きますね。

 

私的にはスピーキングが死ぬほど苦手なので、リーディングとライティングしかしなくてよくて、お金を稼げるっていうのはかなりありがたい笑 あと英文メールの本を読んでも頭に入ってこないけど、実際に使うとなると本って便利だな!と再認識しますw

 

ビジネス英語メール超入門 これだけでOK! 書き出し挨拶例文も基本から (impress QuickBooks)

 

続けるのは難しい?

f:id:RenaFueki:20200609113407j:plain

今はフリーランスなので、朝起きて体操した後にすぐ作業に取り掛かるようにルーティンを作っているので、全く苦ではないです。作業の所用時間は30分〜1時間ちょいというところなので、今は時間がたくさんあるからできるけど、社畜時代だとどうでしょう...汗 1番いいのは通勤時間に作業を終えてしまうことでしょうね!一旦帰ったらたぶんやりませんw 飲み会入ったとかなったら確実に無理だな。。 

 

条件が厳しいってほんと?

条件はざっくり下記の通り。

・連絡が来てからすぐに始められる状態である。

・最低5日以上作業する(月〜金。土日やってもOK)

・ライオンブリッジ に登録した携帯、アカウントで作業する

・頻繁にSNSを利用しており、日本のカルチャーについて詳しい。

・3年以上日本で暮らしている、かつ現在も日本に住んでいる

 

条件の最低5日以上を破ったらクビ宣告が来ますのでご注意を。これが本業をしながらだと結構しんどいみたいで、友人二人とも途中でキックアウトされてしまいました。。。ちなみに最長1年作業可能です。なんとか完走したいところ。。

 

 

 

いかがでしたか?

 

作業にはやはりライティングスキルが特に必要なので、これからもは特に重点的に勉強し続けたいと思ってます...。

 

Social Media Evaluatorじゃもの足りない...という方、実は他にもいろいろ職種がありますので、下のホームページで探してみてください! 

www.lionbridge.com

 

参考になれば幸いです!