RenaFuekiのブログ

無念のマルタ留学中断🇲🇹→オンライン留学中

【洋書書評】英語もお金も勉強したい人は『The Latte Factor』を読むべし【中級以上の方にオススメ】

f:id:RenaFueki:20200808103847p:plain

引用:The Latte Factor: Why You Don’t Have to Be Rich to Live Rich: David Bach

 

帰国後からの英語学習で気づいたことがあります。

それは勉強しようと思うと続かないということ!

 

好きなこと・興味があることを英語で学ぶということを始めて、ニューヨークタイムズのベストセラー著者、DAVID BACHさん著、"The Latte Factor" という本に出会ったので紹介します!

 

タイトル通り、英語のこともお金のことも勉強したい人にオススメの一冊です。

ファイナンスのことだから難しいんだろうなと思っていましたが、よくある日訳の自己啓発本のように笑ある女性を主人公に、フィクションのお話として進んでいくので、ファイナンスの単語にあまり詳しくない方でも比較的読みやすい内容となっております!

 

先にまとめてしまうと、あなたが思っている以上にあなたリッチであることに気づかせてくれます。(このホームページに書いてることまんまですがw)自分や大切な人の最後に後悔しないよう、何が自分にとって大切なのか考えることが一番大事、きっかけになりました。

 

If you don't know where you're going, you might not like where you end up.

 

学校では教えてくれない!1ヶ月で洋書が読めるタニケイ式英語リーディング

 

あらすじ

f:id:RenaFueki:20200808112034j:plain

ゾーイという27歳の女性が主人公です。

 

彼女はニューヨークで働き、約40万という給料をもらいながらも、学生ローンやクレジットカードの返済に追われる毎日。毎日ブルックリンからマンハッタンまで人の波に揉まれながら、ワールドトレードセンターの33階で旅雑誌の編集者として働いています。

 

彼女の日課は、出社前にダブルショットラテを買うこと。ある日そのカフェで魅力的な写真に出会い、不思議な感覚に陥りました。その話を上司のバーバラに話すと「今度そのカフェに行ってヘンリーという"コーヒーを作ってる人"と話してみなさい」というアドバイスを受けます。

 

彼女はアドバイス通り、そのカフェで70歳のヘンリーに話しかけます。話の中で彼女は40万円の給料をもらっているにも関わらず、8万円の気に入った写真を買う余裕がないと悲しみます。そこでヘンリーは言います。

 

If you can afford that latte, you can afford this photograph.

そのラテを買う余裕があるのであれば、写真を買う余裕もあるのですよ。

 

そこからヘンリーから経済的な自由を得るための3つの秘密を教えてもらうのですが...

 

といった内容になっています。

 

ベストセラーで読み解く現代アメリカ

 

洋書を読み慣れてないのに最初からファイナンスの本ってハードル高くない?

f:id:RenaFueki:20200808105815j:plain

実は私もほぼ人生初の洋書でした!

 

上記に書いた通り、フィクションのお話で進むので、小難しいファイナンスの単語はほぼ出てきません。たまにIRAや401(k)など、アメリカの確定拠出の制度などの名前が出てきますが、読み進めていれば何かの制度なんだな、ということがわかりますので、調べながらじゃなくても読み進められると思います。

 

高校生の時に洋書に憧れて、当時流行っていた「Mr&Msスミス」の本を購入し、3ページで挫折する、という経験を味わって以来、洋書に抵抗が出来てしまい、レシピ本なら文字数少ないからいけるでしょ、とニューヨーク旅行の際にレシピ本を購入して最初の目次を見て終わった、という苦い経験があり、この本を読む前は、もう洋書は買わん!と決め込んでいました。

 

それから約10年、好きなこと・興味があることを英語で学ぶということが楽しいと気付いた私は、なんとなーくランダムにファイナンス系のアメリカのyoutubeを見ていて、The Latte Factorという本を読んで自分のマインドを変えようと思った、という動画を見つけ、気付いたらポチっておりました。

 

読みやすさの1番の理由はその分量!

f:id:RenaFueki:20200808110900j:plain

 

普通のなんか賢そうな洋書のペーパーバック、5cmくらいありそうなのに比べてみじけー!ありがてー!

おかげで2日で全部読み切ることができました。

 

The Latte Factor: Why You Don't Have to Be Rich to Live Rich

 

読み切るコツは?

とにかくわからなくても読み進めよう

人生で初めて洋書を読みきった私から言えることは、多少わからない単語が出てきても読み進めるということです。当たり前ですが全ての単語やイディオムがわかるわけではありません。ページによっては1ページまるまるついていけない時もあります。

この本も途中まではサクサク読み進めることができたのですが、途中からバロンという陽気なおじさんが出てきてから、一気に読みづらくなります笑

 

それでも無理やり読み進めると、ここは意味がわかるな、さっき言ってた意味わからんフレーズはこういうことだったんだ、とわかるようになったりもするので、めげずにどんどん進めてしまうことをお勧めします!

 

ちなみにいきなり購入が怖い方は、著者のDAVID BACHさんが自身のPodcastでリリース記念にチャプター3まで読んでくれてますので笑、購入前に聞いてみてもいいかもしれません。(個人的には本の方が読みやすかった)

davidbach.com

 

日頃からネットニュースなど読んでおくといいかも 

昔はニューヨークタイムズ自体を買って読む勉強法などありましたが、今の時代BBCNHK worldなどなど、ネットで読めるニュースがたくさんあるので、お金をかける必要はありませんね!

 

お堅いニュースでなくても好きなゲームや旅行情報、気になっている料理まで英語で調べると驚くほど記事が出てきます。最初から長ったらしい記事がしんどいという方は、好きな有名人などをインスタやツイッターでフォローして短い文章を読むことに慣らしていくのもいいと思います。

 

まとめ

The Latte Factor: Why You Don't Have to Be Rich to Live Rich

 

洋書を読み切れたのが嬉しくてズラーっと書いてしまいましたが、英語を"勉強"するのが嫌い、だけど英語を習得したい!という私のようなわがままピーポーの方こそおすすめ!なにより洋書を読みきったという成功体験もできたので、次は何読もうかなとという楽しみでいっぱいです!(わかってんだ、次またうまく読めなくて挫折するの笑)

 

単純に本の内容もとても素敵です。Amazonのレビューも、599個もレビューがあるのに驚きの星4.8!

f:id:RenaFueki:20200808120345p:plain

 引用:Amazon | The Latte Factor: Why You Don't Have to Be Rich to Live Rich | Bach, David, Mann, John David | Credit Ratings & Repair

 

楽しく英語に触れて、こんな感じで自然に自分の生活に英語が増えていけばいいな。

 

英語学習者の方々、一緒に楽しみましょう!