RenaFuekiのブログ

無念のマルタ留学中断🇲🇹→オンライン留学中

【損しない仕事の選び方?】図らずもフリーランスのリモートワーカーとしてスタートした活動報告② 仕事探し編

f:id:RenaFueki:20200404101727j:plain

さぁ、フリーランスの在宅ワーカーとして仕事を探すぞ!と決めたのはいいけれど、何からしていいのやら...?

フリーランスの在宅ワーカーの世界に飛び込みたての私がやったことと、現在のお仕事状況をシェアします!

 

 

目標を決める

最初はただ闇雲に仕事を探していましたが、目標が決まっていないので、ただただサイトを眺めているような状態に...。しばらく時間を費やした後、目標を決めていなかったことに気づきました。

 

月いくら稼ぐか決める。それ以外は勉強の時間に使う

設定をせず仕事を受けていれば、時間の切り売りはいくらでも出来るので、せっかくのリモートワーカーなのに、社畜時代に逆戻りになることに...。これに気づかず、すでに電話発信のお仕事を二つ受けてしまい、気づけば現状全てルーティンの電話発信のお仕事だけの状態に、、、泣 社畜時代はなんだかんだスキルを磨きながらだったので、頭を使わずに出来るお仕事をひたすら繰り返すだなんて、社畜時代の方が何倍もマシです。皆さんには同じ道を辿って欲しくありません!w

 

とはいえ贅沢も言っていられない状況なので、目標の月収を決めて達成すれば、それ以上稼ぐことをせずに勉強の時間に使うことに決めたので、最低ラインを決めておく必要がありました。

 

私は支払い義務があるもの+3万で様子を見ることにしています。(どうせ飲み会とか行けないし)特に浪費家でもないのですが、ストレスなくやれる月収を決めれれば良いですね。

 

年収アップやスキルアップの実現に向けて徹底サポート【Freeto】

 

スキル無し野郎だけど最低時給を設定する。でもゆくゆくは単価報酬を目指したい

会社員時代の時給換算くらいがベストではありますが、スキル無し野郎という自覚があるので難しいところです笑。ただ一方で自信があることもあります。 少し強気に設定して、少しでも金額が下回った場合は、いくら仕事がなくても受けないようにします。下回るのであれば勉強をしていた方が価値のある時間になる、と考えるからです。

 

勉強を続けて、ゆくゆくは単価報酬でお金を稼げる方法にシフトしていくのが目標です!

 

最低時給を下回っても受けていい条件とは?

最低時給を下回ったら絶対に受けない、と言いましたが、付随するメリットがあれば受けてもいい、という考えです。私はスキルが身につくのであれば良いかなと思ってます。

例えば「日常的に英語が必要で英語を使う機会が増える」や「気になっている業界のアシスタントで、仕事の回り方を勉強することができる」など、本来ならばお金を払って勉強するものに対して触れることが出来る機会であれば、受ける価値があると思っています。

 

お仕事探し、現在のお仕事状況

目標を決めたところで、お仕事を探しました。

こちらのブログでも紹介しています。

renafueki.hatenablog.com

 

一番見つかりやすいのは、やはりクラウドワークスですね。

現在私は2つのお仕事と4つのお仕事の申請をしていますが、そのほとんどがクラウドワークスです。ちなみにもうひとつはAppenという言語のお仕事プラットフォーム。ただすでにLionbridgeと同じ運命を辿りそうなので、全く期待してません。笑

Lionbridgeに登録している知り合いがいるのですが、私と違って結構仕事来てるんですよね、、、そして気づいた、英語能力の圧倒的な差にw 能力がなければ仕事は残念ながら来ません。。。ただただSocial Media Evaluatorがやりたいだけなのに、、、泣

 

しかし!高時給が探せるのはAppenやLionbridgeだけではありません!

実は私はクラウドワークスで、海外の企業さんと1件取引が出来るようになりました。説明や担当とのやりとりは全て英語なのですが、実際の業務は全て日本語なので、なんとか私の英語力でもやっていけてます。(いまのところ笑)お給料はユーロで頂くことになっています。

ということで、買い叩かれるで有名なクラウドワークスでも笑、探せばいい案件あります!検索ワードにこだわって、根気強く探してみてくださいね。

 

年収アップやスキルアップの実現に向けて徹底サポート【Freeto】

バランスを決める。お仕事ポートフォリオって大事!

f:id:RenaFueki:20200404112400j:plain

ということでいきなり闇雲に突進した私ですが、お仕事を受けてみて、ようやくバランスが大事ということに気づきました...。私の希望は下記のバランスです。

 

100%(希望年収)

最低時給を割っていないお仕事 5万程度をいくつか:80%

勉強をしたい言語を使うお仕事(初心者向け):15% 

ほぼお金にならなくても、実践を積み上げるための初心者向け案件

:数千円をいくつか 

 

初心者向けばかりが悔しいところですがしゃーない。今はお金になるスキルがないのが事実です。上記のバランスに近づけるよう、お仕事を探し中です。

 

ということで現状は2つのお仕事で日本円で8万程度。まだまだ目標には足りないので、引き続き探していきます!