RenaFuekiのブログ

無念のマルタ留学中断🇲🇹→オンライン留学中

【留学2ヶ月前】年末年始にやることリスト勝手に公開【暇はチャンス】

f:id:RenaFueki:20191223223916j:plain

個人的に大好きなシーズン、年末年始がやってきました。

寒すぎるのも、ゆく年くる年見るのも大好きです。

 

今年は2月には退職、一度実家に帰るということもあって年末年始は帰省しないことに。

 

ギリギリまで仕事をするので、こういった長いお休み中に出来ることをするぞ!

ということで戒めのためにやることリストを公開します

 

 

1.Native Camp登録

nativecamp.net

今話題のNative Camp始めます!

留学してから英語勉強スタート、だとあっという間に過ぎてしまう可能性1000%なので、準備しておきたい!スタートのクラス分けって結構大事な気がしております。

 

と言っても過去にいろんな勉強法で失敗している私にとって、何かを始めるのは正直とてもとても億劫...。

renafueki.hatenablog.com

 

でも聞いたり見たり、インプットしただけで自己満に入ってしまうところが私のいけないところなので、行く前にアウトプットして失敗することに慣れる!ということを日本でしていきたいですね。年末年始のお休みは9日あるので、1日一回は絶対使用したいところ。(でも正月くらいはいっか、とも思っている)

 

ここから登録したら1000コインもらえます

nativecamp.net

 

なんでNative Campを選んだか、使った感想などは別で書きますね。

 

2.英文履歴書完成

上に同じく、行ってから準備スタート、だとあっという間に過ぎてしまう可能性1000%なので準備しておく!

今月購入した下記のテキストがいい感じ。

外資系トップコンサルタントが教える英文履歴書完全マニュアル

外資系トップコンサルタントが教える英文履歴書完全マニュアル

 

イマドキ用にLinked inのプロフィール書き方まで書いてあります。

アマゾンってレビュー数が多いのを買いがちなのですが、本みたいに情報を買う場合は出版年月も気にした方がいいですね。欲しい情報によっては古いものを買うともったいない時もあると思うので!

オンライン上で就活は国内外問わず当たり前過ぎて避けて通れません。

添削もマストですね。。

NHK「おはよう日本」で紹介された話題のオンライン英語添削[アイディー]

 

 

3.引っ越し準備(とにかく売りまくる)

引っ越しでお金がかかるものは基本的に全て売る予定!

常連のメルカリプラスジモティーもプラスして、処分にお金をかけないようにするのが目標。だけどさすがに洗濯機、冷蔵庫など早めに売れて困るやつは引っ越し1ヶ月前とかがベストかも。

 

4.大掃除

捨てる!売る!捨てる!売る!

目指せプチミニマリスト

 

5.勉強中のtravel vlog作成

2年前くらいからひっそりtravel vlogのような動画を作ってて、溜まった動画もあるので年末作りたい。地味な作業が好きなので完全趣味!去年はGo Pro Hero Black 7も購入したのでこれも使いこなしたい!いわゆるドキュメント形式でなくいつか映像作品として何か作ってみたいところ。

iMovieで編集をしてるんだけど2年もやってるので、そろそろFinal Cut Proを手に入れて本格的にいじりたいな...

その為にMac book Proも購入したので、来年の目標だなあー

あ、年末年始関係ない話になった!

 

6.マルタで必要になりそうな必要書類確認

マルタに限らず、就職を目指してるのでいざという時に必要になる書類を確認して可能な限り揃えておきたい!書類作成は場所構わず、作成から取り寄せ、申請までいろんな人のストレスになっているイメージ。

 

7.退職届を書く

退職したことないみなさん!退職届提出って必要なんですよ!(退職4回目のプロ)

まわりみてると意外と口でいうだけでOKと思ってる人が多そう。就業規則にもよるけどおおよそ退職日の1〜2ヶ月前に必要です。

ので準備する。

 

8.プロフィール写真を撮ってもらう(フォトグラファーさんを探す)

第二新卒くらいまでなら写真館でスーツ着て写真、でも良いかと思うけど、国外で就職活動だと主流でないので、ついでにオンライン上の名刺がわりに撮っておこうと思います。

 

こんな感じのマッチングサイトが良さそう  

our-photo.co

休みの間に探しておいて、年明け一月中には撮っておきたいな。

 

9.不動産に退去お知らせ

我が家は1ヶ月前のお知らせなのでそろそろ連絡しないと。

 

 

ということで途中留学まるで関係ないことも書きましたが、実家に帰らずなので時間がたっぷりあるうちに普段めんどくさくてやれないことをやっとこう。

 

まず失敗恥ずかしい・シャイな私にとっては1番目のオンライン英会話が、とてつもなくハードル高いのですが、、、留学を無駄にしない為に頑張ります!

 

かかってこい!