RenaFuekiのブログ

無念のマルタ留学中断🇲🇹→オンライン留学中

【結局どっちがいいの?】英会話教室とオンライン英会話をレビュー

f:id:RenaFueki:20200105113632j:plain

 

英会話教室に通いたいけど、仕事忙しいのに続くかな...?

オンライン英会話やってみたいけど、どうせネイティブいないんでしょ...?

 

などなど、悩んで結局どっちも勢いつかずやらない、ということになるアナタ(私)。

メリットデメリットをまとめて見たので、ぜひ参考にしてみてください!

 

 

 

英会話教室のメリット

 ちなみに私が通った英会話教室はこちら。(京都のローカル英会話教室English Buffet)

www.englishbuffet.net

 

個人的には全国展開系よりローカルの会社の方がオススメ。

 

  1. 講師がネイティブ 

    スクールにも寄ると思いますが、オンライン英会話と違って基本的に講師がネイティブ。オンライン英会話で初見の単語が出た時に発音を教えてもらうのですが、あとで調べるとどうしてもネイティブの発音とは異なるんですよね...。発音や言い回し、会話でのちょっとしたミスの指摘などは、非ネイティブだとどうしても難しいです...。

  2. 友達が出来る

    オンラインと違ってグループレッスンも選べたり、独自のパーティーなどがあったりするので、そこで交流ができます。留学を目指す人や、就職で必要、など、自分と同じ目標を持って勉強をしている人とは励ましあったりして、スクールを続けるきっかけにもなれますよ!

  3. カウンセラーにすぐ悩みを相談出来る

    こちらもスクールに寄ると思いますが、カウンセラーが常駐しており、悩みや進捗状況など、すぐに相談出来ます。オンライン英会話とは異なり、一人の先生だけではなく、何人もの先生、カウンセラー、受付の方と顔見知りになるので、みんなで成長を見守ってくれている!感があります。

 英会話教室のデメリット

  1. 講師がほぼネイティブ 

    メリットと同じく。ネイティブ=言語を勉強したことがない方が多く、教え方の勉強はしていても、どうしてもこの「言語学習者」の気持ちがわからない方が多いですね...。あとメリットでもある「言い回しやスラングを学べる」ですが、自分と近い年代の方から学ばないと、大変なことになります。(自分と年代が離れすぎていると、例えば若者言葉から抜け出せなくなったり、男性が女性とばかり会話していると、女性っぽい話し方のような癖がつきます笑)

  2. 友達が(出来る人には)出来る

    こちらも本人の性格に寄っては、グループレッスンやパーティなどの環境は地獄でしょう...。また同じ志の人に出会えればいいですが、レッスンの時間帯によってはおばさま方の井戸端会議のような状況になり、まるで発言出来ないようなことにもなります...。人によっては夜帯のゴリゴリビジネスマンのゴリゴリ意識高い状態はツライと感じる人もいるでしょう...。レッスンの時間帯&自身のコミュニケーション能力はかなり大事です!

  3. 価格はどうしてもオンラインに負ける

    月々の金額だけでなく、入会金、テキスト代、イベント参加日など嵩みに嵩み、短期留学出来たのでは...?となるくらいの金額になったりします。(ちなみにEnglish Buffetではテキスト買わされず、毎回コピー代だけでした。)お財布に余裕がない方はどうしてもここで尻込みしますよね...。

 オンライン英会話のメリット

ちなみに現在私は下記サイトを利用しています。

nativecamp.net

  1. 予約なしで好きなレッスン可能

    私が今の所続いてる理由はここかなと思います!予約してたけど気分が乗らない...。急遽仕事が入ったから振替のレッスン組まなきゃ...。などの心配が全くないです。「時間が空いたから少し利用してみよう!」、「勉強っぽい内容は今日は嫌だからフリートークにしてみよう!」など、自分の気分に合わせて受講できるので、怠け者の私に合っています。

  2. 移動時間がいらない

    言わずもがなですね。上記の英会話教室に通っていた時は、家から往復徒歩30分だったので、「仕事で帰るのがギリギリになっちゃったから、ここから行くのしんどいな...。」や、「今日暑いからな...。」など、いつでも怠け者な私にはかなり助かります。私はビデオをオンにしてレッスンを受けたいので、上半身だけパジャマを着替えて、布団に足を入れてレッスンを受けていますwノーメイクですが気にしません。

  3. ネイティブ、非ネイティブの講師が選べる

    どちらもメリット、デメリットがあるのですが、自分で選べるのが良いですね。ただNative Campだとネイティブは予約しないと常に埋まっている印象があります。ネイティブの予約は非ネイティブより多くのコインが必要なのが難点ですが、自分で選べるのはポイントが高いです!

 オンライン英会話のデメリット

  1. 講師を固定しないと喋る英語が偏ってしまう

    うまく喋れる英語のフレーズってありませんか?最初はどうしても口が慣れていないので偏ってしまうことも多いと思います。講師を固定していればそれを気づいてもらえるのですが、講師をランダムにしてレッスンを受けていると「この人そこそこ喋れるんだな」、という印象を与えてしまい、全開の笑みでグッジョブをもらって空虚になります笑。

  2. 通信環境が悪い(特にアフリカ地域)

    ネイティブキャンプはアフリカの講師も多いのですが、ネット通信環境が悪い地域もあるようでうまくいかないことがあるみたいです。しかし5,6年前にレアジョブが流行った時はフィリピンが通信環境が悪いと言われていましたが、今では全くありませんね!アフリカも数年後には改善されると思います。

  3. 同居人がいる人(で自意識高い人は)はレッスン時間が限られる

    はい、これ私です笑。オンライン英会話は一人暮らしだと時間帯を選ばずいつでもレッスンを受けることが出来ますが、同居人(しかも英語上級者)がいる私、わたわた原始人のような会話をしているところをどうしても聞かれたくなく、外出のタイミングを見計らってレッスンを受けています笑。こんな状態だったら留学しても人前で喋れないので、どこかで壁をぶち壊したいのですが...。語学学習で一番必要ないのはプライドです。。 

 

英会話教室とオンライン英会話について、メリットデメリットまとめてみました!

 

繰り返しいいますが、私は非常に怠けものなので、自分に合っていると感じているのは今の所「オンライン英会話」です。ただ英会話教室でいろんな人と顔を合わせたり、講師や受付の方とコミュニケーションを取れるあの温かさはすごく好きなので、自分に合わせてスクールを選んでみてくださいね!