RenaFuekiのブログ

無念のマルタ留学中断🇲🇹→オンライン留学中

【皆何してた?】緊急事態宣言の1ヶ月間で続いたことと続かなかったこと、その理由を考えたら共通点があった【続かない理由が情けなさ過ぎ】

f:id:RenaFueki:20200516171830j:plainあっという間に緊急事態宣言が出てから1ヶ月以上が過ぎましたね。

 

SNSでは、1ヶ月の間に◯◯をやるぞ、XXを覚える!などの決意表明をたくさん見ましたが、その1ヶ月が恐ろしいことにとうに過ぎてしまいました。。

 

あらゆる人が、この全員が動けない時間に個々で何も成長しないやつは終わってるだ、逆に何かにとりかかるチャンスだと煽っていました助言してくれていましたが、続いたものあったでしょうか?

 

かくいう私もやろうと思ってたことが一歩も進まなかったり、意外なことで続いてたりしたのでまとめてみました。

 

いい大人なのに続かない理由が情けな過ぎて恥ずかしいけど、これが現実です。。

 

 

続かなかったこと

毎日英会話

これはもう苦笑って感じ。。達成できたことといえば企業にレッスン代のお金を払ったことくらいです爆。

なぜ英語を勉強したい、これからの人生に英語が欲しいと思っているのに、やる気になれないのか、理由を挙げてみました。

 

・そもそもオンライン英会話が楽しめてない(内容に興味が持てない)

・レッスンを受けると理想と現実のギャップに苦しむ(現実逃避)

・今やらなくても死なない、困らない。(緊急性がない)

・毎日、という謎の自分で課したハードル(目標設定が自分に合ってない)

・英語の動画を見てやった感を出す(私英語ちょっとはわかるじゃん、という現実逃避2)

・クレカを登録したら勝手にお金が払われる(マンネリ化しがち)

・もちろんやらなくても誰も何も言わない(一人完結)

・30分の時間と静かな環境が必要(ハードルが高い)

 

どれも大人とは思えない理由で改めて原因を考えると本当に恥ずかしい。。

 

 

動画編集の勉強

f:id:RenaFueki:20200516172347j:plain

これも好きなはずなのになぜかやる気になれない。。なぜ続かないかはおそらく下記の通り。

 

・無料で受けている課題がおもしろくない(内容に興味が持てない)

・期間限定無料のソフトを使っており、お金を払っていない。(マンネリ化しがち)

・思う通りに出来ない(すぐ結果が欲しい短気タイプ。目標が特にない。)

・これで稼げないかなーと思っちゃってるけど別に出来なくても死なない(緊急性がない)

・時間がかかる(時間的ハードルが高い)

 

フリーランス案件紹介サービス【クラウドテック】  

 

知り合いの結婚式ムービーを作った時は休み中PCにかじりついてました。上記全て当てはまってないからなのでしょうね。。 

逆に続いたこと

運動習慣

f:id:RenaFueki:20200516172642j:plain

朝10時からのラジオ体操と、寝る前のストレッチはほぼ毎日欠かさず出来た!続いた理由はたぶん下記の通り。

 

・やらないと節々が痛い(必要性・緊急性がある)

・オンラインで家族と繋げてやってたので一緒にやる人がいる(仲間がいる)

・ラジオ体操は5分、ストレッチは15分程度と短い時間(ハードルが低い)

・改善がみられる(すぐ結果にでる)

 

仕事

仕事だから続くの当たり前なんだけど、今のお仕事はリモートで制限もなければミニマムもない完全裁量性なので何で続くか考えてみました。

 

・唯一の収入源(緊急性がある)

・働くことで社会の一部になってる感がある(自己肯定が出来る)

・見張り役とプロジェクトを一緒に進めているフリーランサーがいる(仲間がいる)

・簡単ではないけど、難しくもない(ハードルが低い)

・毎週稼いだ金額がシステム上でわかる(すぐに結果が出る)

・ 会社員時代と同じ時間に起きる理由になる(体調が良くなる→結果が出る)

 

本を読む

もともと本を読むのは好きだけどね。なぜ続いたのでしょう。

・興味があるものしか読まない(知識がつく、興味がある)

・メルカリで売る→買うを繰り返しており、安く済むけど無料ほど適当にならない(マンネリ化しない)

・お風呂で読む習慣があるので、それが普通(好き。ハードル無し。むしろないと困る)

 

どうぶつの森ポケットキャンプ(番外編)

・癒される(好き。ハードル無し)

・友達と一緒にプレイしている。(仲間がいる)

・携帯で出来る。起動まで1分かからない(ハードルが低い)

 

 続けたいのに続かなかったことを今後続けるには 

f:id:RenaFueki:20200516175535j:plain

まとめると続く理由も続かない理由もほぼ一緒ですね!

私には何かを続けるには一定の条件が必要なことがわかりました。

 

・楽しい、好き、興味がある(恥ずかしながら好きじゃないと何もやれない)

・緊急性、必要性がある(お金稼ぐもこの一部)

・一緒に行動する仲間がいる(ひとりでひっそりやれない)

・ハードルを下げる(高いハードルを勝手に設定して達成できず自己嫌悪→もう近づきたくない、こわい。)

・結果がすぐ見える(短気)

・自己肯定感も欲しい(誰か褒めて←)

 

構ってちゃんすぎて泣ける。。笑

これを試しに、今後も続けたい英会話で当てはめてみましょう。

 

・楽しい

→英語は好きなので勉強方法の再検討。

→確かに安いけどネイティブキャンプにこだわらなくてもいいかも。テキストも検討してみる。

・緊急性、必要性がある

→レッスン以外で会話しないといけない状態を先に作る

→少しでも気になる企業にCVを送って面接の機会を作る(ちょっとこれはこわい笑)

・一緒に行動する仲間がいる

SNSまたはコミュニティに入る。いい時代じゃない。

・ハードルを下げる。

→毎日ではなく休みも作る。30分がハードルが高いなら10分から始める。SNSによくいるキラキラビジネスマン達を参考にしない(自分とは別の生き物です。)

・結果が見える

→簡単な目標を何個も作る。 週1個ペースくらいで達成経験を作る。試験に申し込んでもいいかも(TOEICの二の舞になりそうだからこれは微妙かも)

 

  

振り返るとこんな性格だから私留学選んだんだわ、と思い出せます笑。

会社員時代だと難しい条件も、生活にしてしまえば全部クリア出来るしね!とはいえこんな状況なのですぐには留学は難しいので、別の行動で置き換えるしかないんです。

 

 

いかがでしたか?まとめてみたら残念すぎる現実でしたが、これがよくも悪くも自分の性格なので上手く付き合ってあげるしかないんです。

 

みなさんも自分の性格と相談して、まずは小さいことから継続に繋げてみましょう!(続けれるヒントがぜひあれば教えてください)