RenaFuekiのブログ

無念のマルタ留学中断🇲🇹→オンライン留学中

【持っていく価値ある?】留学に便利と話題、3coinsのミニ炊飯容器レビュー【買うのに3軒回った】

f:id:RenaFueki:20200602161607j:plain

日本に帰ってきて2ヶ月以上経ち、もはや留学してたことさえも忘れそうになってきましたが、ひとつ留学にマスト(?)と人気高い、電子レンジでご飯が炊ける「一人炊き炊飯容器」をレビューします!

 

留学前、ヨーロッパでも気軽にお米が食べたいなと考えていたところ、どうやらみんな考えが一緒で、電子レンジで米が炊ける便利なものがある、とネットで見つけました。しかもそれがなんと300円!おなじみ3coinsの大人気商品らしいんです。10cm〜15cm程度のサイズでスーツケースにも入り、10分程度で炊けるだと...?これは買わねば!ということで、購入することにしたのですが、出発前に買えればいっか、と考えてたところなんと3軒の3coinsをまわってようやく買える大人気商品でした!今更ながらレビューします。

 

先に結末を言っておくと、残念ながら「買わなくてもいい商品」でした笑

商品見た目

これがその商品です。

f:id:RenaFueki:20200602162539p:plain

引用:https://www.3coins.jp/itemdetail?id=1911_19A2005

公式とは思えない、本体が透明と白なのになぜ白バックにしたのかわかりませんが見た目はまあこんな感じの、コンパクトな炊飯容器です。しゃもじが付いてくるのが地味にありがたいですね。大きさは「(約)W14×H10φ×10cm 容量:約600ml」とのこと。むちゃくちゃかさばるわけでもないけど、使った今なら「これをスーツケースに入れるなら別のものを持っていきたい」と思えます笑

 

どうやって炊けるの?かかる時間は本当に10分?

簡単ひとり炊きごはん!レンジ加熱時間約10分!と公式HPには出ていますが、嘘というか本当というか、、、結論10分では食べれる状態にはなりません。実際にかかるのは、季節にもよりますが60分程度かかります。炊飯器で炊くのと全く変わらないですね...。想像していた気軽感はなかった...。

 

まず米を水に漬ける作業

f:id:RenaFueki:20200602163418j:plain

冬場は水に漬ける時間は30分必要です。お腹すいたなーより前に始めだすのがポイント。お腹すいた頃に何が食べたいか考え出す私はちょっと使いにくかった。。夏場は20分でもいいそう。

 

 

30分つけると米が水をすって大きくなります。

f:id:RenaFueki:20200602163527j:plain

 

ちなみにつかったお米はこちら

f:id:RenaFueki:20200602163946j:plain

いくらか忘れちゃいました。長く滞在している方にこのライスが1番日本のに近いと教えてもらいました。普通に近くのスーパーに売っていました。

 

電子レンジで10分温める。

温める時間は10分でOK。謳い文句のレンジ加熱時間約10分!は嘘ではないですね。ここだけ書いたらだめですやん...。特に難しいことはないです。

 

炊き上がりはこんな感じ

f:id:RenaFueki:20200602163358j:plain

写真が汚くて恐縮です。。蒸らしの重要さをわかっていなかった私、お腹が空きすぎてここで一口食べたらアルデンテすぎてびっくり。

 

20分蒸らす。

これでようやく完成です。

 

完成後の写真を取っておらず悔やまれますが、食べた感想は「コレジャナイ」です。アルデンテではなく、アルデンテ手前の白ご飯のようなものが出来ました。

 

もちろん日本の水でもお米でもないので、いろいろ理由はあると思いますが、これを食べるためにスーツケースに忍ばせるくらいなら、別の日本食を持っていくなと思いました笑

 

そのあと何回も試しましたが、別につくり方が悪い訳でもなさそう...。

 

私がこの商品を買わない理由と購入をお勧めする人

f:id:RenaFueki:20200602170310j:plain

私が買わない、もし次回機会があったら持っていかない理由は残念ながら下記の通りです。

 

・謳い文句ほどの気軽さはない。(結局食べれるようになるまで1時間かかる)

・かさばるわけでもないけど、そこそこスーツケースで場所をとる

・蓋をおさえるパチッとするところ(?)が構造上すぐに取れるので腹立たしい

 

地味に3番目が効きます笑 ちなみに3軒の3coinsを回った後、ちょっと大きめの100均にほとんど同じものが売ってて泣けました笑 自分を慰めるとすれば100均のはしゃもじがついてなかった(どやっ)

 

ちょっとディスっぽくなってきちゃいましたが、購入をお勧めする理由もあります。向こうの生活はパンやパスタ、ピザがメインで我々アジア人は想像以上に胃が疲れます。味はどうでもいいから米を食わせろ、なひとや、留学関係なく一人暮らしで炊飯器を買うほど米を食べない人(サトウのご飯でいいじゃんというツッコミはなしでお願いします)にはいいのかもしれませんね!

 

 

ということで留学のことを積極的に調べる時期でもないでしょうが、せっかく体験したのでレビューしました。なんだか留学してた頃が幻のように感じてきましたが、これからも体験したことは感想を書いていきますね!