RenaFuekiのブログ

無念のマルタ留学中断🇲🇹→オンライン留学中

【上海経由マルタ行き】コロナウィルス大猛威中なのでHISに電話してフライトをキャンセルした話

f:id:RenaFueki:20200217161359j:plain

早いもので留学への出発も残り2週間となりました

こんなタイミングで世界ではコロナウイルスが大猛威中で少し心配ですね。

 

私が予定していたフライトは

日本⇨上海⇨パリ⇨マルタ。

 

あれ、、上海経由ちょっと心配じゃない...?

と思ったのが1月末頃。(今ほど報道されていなかった)

いつもフライトはスカイスキャナーで予約しているのですが、今回はFIXOPENチケットを買うために、HISで購入していました。

【予想外の出費?】FIXOPENの航空券はマイルで買えず!想定外に10万かかった話 - RenaFuekiのブログ

 

HISマイページのメッセージ画面で、「心配だけど予約変更はキャンセルはどうなるのか」問い合わせたところ、しばらく返事なし。

 

そこから数日後、予約していた中国東方航空ホームページに、該当フライトは無料キャンセルします、の文字が。そしてバッチリ該当していた笑

 

毎日確認していたHISのマイページのホーム画面も「現在、新型コロナウィルスの影響により、マイページメッセージのご返信、また、お電話が大変繋がりにくくなっております。」の文字。これは長期戦になるぞと思いつつ、とはいえ1ヶ月以内に出発するし、これはメッセージだと時間がかかるなあと諦めて電話することにしました。

 

平日は社畜やっているので難しいため、土日まで待って電話...が、もちろんインターネット購入の問い合わせ窓口は全く通じずw

 

とりあえずどうにかしたかったので、全く関係のない家の一番近くのHISに電話してみることに。

 

事情を話すと、確認しますと言われて電話を切り、2時間後HISから電話が。

そしてこのお電話でキャンセル出来ますよ、の一言。

 

早っ!

 

近くの実店舗の対応が早くてとても助かりました。

まだフライトチケットが余っていることを確認していたので、すぐキャンセルをお願いしました。エアマルタ分の予約はどうなるか聞いたところ合わせて無料キャンセルOKとのこと。やったー!

 

手数料とキャンセル保険の3,200円は戻ってきませんでしたが、それ以外は全てすぐに返金になりました。

 

思っていたよりすぐに対応して頂けて本当に助かった!キャンセル後、すぐに中国以外の経由地のフライトチケットを予約しました。差額15,000円だけどまあしょうがないよね...。

 

というのも、体調が悪くなくても、中国を通ってきた時点で入国禁止の国が出てきているようで。アメリカやオーストラリアはいち早く入国を禁止していました。このままの予約だとマルタも入国禁止で日本にトンボ帰りの可能性もあったと思うので、仕方ないけど必要経費です。(経由でもうNGなのか、入国したらNGなのかは要調べ。)

 

なんでこんなタイミングで...と正直思いましたが、常に何かしらトラブルのある世界ですから、これ以上は何もないことを信じ、予防をしっかりすることに専念します!(欧米でアジア人がいじめられるらしいと聞いてちょっと心配)

 

語学学校の送迎をつけている方は、フライトの時間を学校に知らせていたと思うので、変更後の時間とフライトナンバーを伝えるのを忘れずに!

わたしは送迎いらなかったんですが、マストでつけないといけない学校だったんですよね...。昼着フライトだったので無駄だなあと思っていましたが、この一件で深夜着、早朝発になってしまったのでむしろラッキーだったかも。

 

 

ひとまずマルタ到着までは安心(今の所)なので、この2週間でできる勉強をします!

しばらく勉強から離れていたので、また戻すところから...

 

3月からマルタ行かれる方、特に学生さんも多いと思いますが、頑張りましょうね!

ゼロからの英語やり直し教室New Beginning  

 

 

<Hello talkで覚えた英語>

singles party 合コン

discard 処分

second-hand 中古

 

<BBCで覚えた英語>

quarantine 隔離

halt 止める

declaration 宣言

 

<海外ドラマ(SUITES)で覚えた英語>

bar 司法試験(legal bar,national barだけどドラマではthe barで呼ばれてた)

deal 取引

pro bono 社会貢献活動(無料案件)

 

絶対日常生活で使わない笑