RenaFuekiのブログ

無念のマルタ留学中断🇲🇹→オンライン留学中

【実質無料かも】東京⇨福岡の引越しを1万8千円で済ませた話

f:id:RenaFueki:20200222212242j:plain

無事勤めていた会社も退職し、いよいよ留学が近ついてきました。

 

家賃が勿体無いので、一度自分の家を出て実家に戻ることに。

留学前ってだけでも何かと物入りなのに、引越し費用まで出て行く... 泣

と思い、なんとか安くあげることにしました。

 

ちなみに単身者の東京⇨福岡の費用はおおよそ8万前後、と言われているようです。2、3月の繁忙期ならもっとかかりそう。出せないわけではないですが、なるべく留学のため、生活のために節約したいところですよね。

 

結局私は今回1万8千円で済ませることが出来ました。

 

 

今回の荷物

ダンボール 6箱 1800円〜2400円

・毛布 2000円前後

・楽器 3000円強

 

楽器がなければ1万5千円で済んでた!

残りは全てジモティで売りました。

 

jmty.jp

ジモティーで売ったもの

洗濯機・テーブル・冷蔵庫・炊飯器・電子レンジ・ラック・キーボードスタンド・テレビ・ソファなど全てジモティーで売りました。初めてジモティーを利用したのですが、この時期だからか投稿して5分以内には売れました。業者と個人が半々くらいの印象です。業者の方は運ぶのも慣れているので安心です。

 

なぜ売ることにしたの?もったいなくない??

ジモティーで買った家電を手放すか少し悩んだのですが、売ることに決めたのは下記理由です。

 

・実家に置き場がない。

・そもそも別にいいものを買ってない。ロッカーを借りるほどでもない。

・また実家を出るので送料が単純計算で2倍かかる。なら売った方が確実に経済的。

 

しかも炊飯器、電子レンジは既に3回ほど経験していて、購入金額より郵送費の方がかかっている疑惑がかかり、急に勿体無いと感じたので、すぐに売りました。

全てそこまで状態が良くなかったけど、総額2万くらいになったので、実質この引越しはタダでした。ラッキー!

 

次に一人暮らしをするときにジモティーで買うかはわからないけど、売ること自体抵抗はなかったです。

 

また、売りたいけど引越しまでギリギリ使いたい家電であれば【◯◯日にお取引可能な方限定】などをタイトルにつければ問題ないですよ。(これを知らずに早めに洗濯機を売って大変だった。)

 

ジモティー受け渡し方法

相手とメッセージを行い、金額に折り合いがついたら実際受け渡しです。

来てもらう住所は近くの駅の改札、コンビニの前、など、人通りが多い場所にしましょう。大きな家電等でどうしても家に来てもらう時は、複数人で受け渡しが安全です。

また居住地の住所を送る際には、取引日の前日等ギリギリに送りましょう。受け渡しが決まって住所を送った後にキャンセルされてしまう場合、個人情報が漏れてしまいます。(実際キャンセルされたことがありました)メルカリと違って確実に来てもらえない場合があります。受け渡しの際はお金の授受を必ず行いましょう。※大きなものを運んだりする場合、意外と忘れがちかもしれません。 

これまたメルカリと違って相手を評価する必要もありませんが、気持ちのいい取引であれば、よい、に評価してあげると、今後相手が取引しやすくなりますね。

 

その他自分で運んだ荷物

ANAのフライトを取っていたので、預け荷物(20kgまで)+手荷物(2つまで。大きさ注意)を利用して、スーツケースx2+リュックにものを詰めて帰りました。

いつもLCCに乗っていて気づかなかったのですが、預け入れ荷物って20kgまでであればいくつでもいいんですね!ひとりじゃこれ以上運べないからこんなもんかもしれないけど。おおよそ5000円くらいは節約できたと思います。

荷物の重量を超過すると4000円以上かかるので注意が必要です。

 

注意!区の粗大ゴミ回収は2,3週間かかります。

タイトルの通り、粗大ゴミ回収は時間がかかります。

よく調べずギリギリに電話をしたところ、15日かかります、と。退去日思いっきり過ぎてる...汗 今回は不動産に電話して特別に置かせてもらえることになりました。基本的には引越し先に持って行って、そこで捨ててくれと言われていたので、危ない危ない。。必ず余裕を持って準備してくださいね。

 

シェアハウス生活が長かったので忘れていましたが、久しぶりに感じました、引越しは時間がかかる、と。

ジモティーもとても便利ですが、相手と時間を合わせたり、複数の人とやりとりするため、かなり時間がかかります。電気・ガスを止めるのも、時期が時期だけに全く電話が繋がらず大変でした。粗大ゴミのこともあるし、引越しは「遅くとも1ヶ月前」には動きましょう!時期的にダンボール集めも大変でした。(オススメはドラッグストアのオムツ用ダンボール。)

 

引越し業者さんを使うと、手間や時間が大きく省けますので、ご自身の生活スタイルに合わせて検討してみてくださいね。