RenaFuekiのブログ

無念のマルタ留学中断🇲🇹→オンライン留学中

追記あり【九州アミノシェイクと比較】タンパクオトメの一番人気「すこやか朝バナナ味」を試したのでレビュー

f:id:RenaFueki:20201015211055p:plain

引用:https://tamachanshop.jp/online/201604/1322

 

最近よくテレビや雑誌でみるソイプロテイン「タンパクオトメ」、ちょっと気になってまして。前から九州アミノシェイクを愛用してましたが、そんなに人気なら飲んでみよう!ということでトライすることにしました。

 

九州アミノシェイクのレビューはこちら↓

renafueki.hatenablog.com

どこで買えるの?金額は?

わたしは楽天購入しましたが、amazonでも 公式HPからでもOKです。


 

 

一番人気ということなので、すこやか朝バナナ味をチョイス。

 

今回予約が殺到したとのことで、注文してから結構時間がかかりました。。

今のプロテインなくなる前に早めに注文しておいたので良かったのですが、10日以上かかったのはちょっと残念です。

 

肝心の金額は260gで2980円。(1食分約175円)

九州アミノシェイクの300gで1980円(1食分約99円)と比べると結構お高め...。


 

栄養価は九州アミノシェイクと比べてどっちがいいの?

f:id:RenaFueki:20201015213403j:plain

一食分(15g)の栄養価は下記の通り。

1日女性平均摂取カロリー目安 全国平均1800~2200kcalに対し 熱量:55.95kcal たんぱく質:11.07g 脂質:0.54g 炭水化物:1.69g [糖質:1.45g(糖類:0.27g)、食物繊維:0.24g)] 食塩相当量:0.29g ()の数値は栄養素等表示基準値に対する充足率です。  ●ビタミンB1:1.845mg(153%) ●ビタミンB6:1.785mg(137%) ●ビタミンC:325.5mg(325%) ●ビタミンE:8.925mg(141%) ●葉酸:200μg(83%) ●鉄:2mg ●亜鉛:8.8mg

 

九州アミノシェイクは下記の通り。

■エネルギー:58.2kcalたんぱく質:5.6g■脂質:1.1g■炭水化物:7g■食物繊維:1.5g■糖質 :5.58g■ポリフェノール:111mg ■カルシウム:15mg■マグネシウム:27g■鉄:1,7g

 

なんと、、たんぱく質の量が倍近く違いますね。。

そりゃお値段もしますわ。

それに対して炭水化物は九州アミノシェイクのほぼ6分の1脂質は半分といった、栄養的にはタンパクオトメに対してぐうの音も出ないほど。

 

脂質や炭水化物など、ソイプロテインは飲みすぎて太るかも・・・?と気にされてる方はかなり大きいポイントかもしれません。

 

どっちの方が飲みやすいの?

タンパクオトメを開封した感じはこちら

f:id:RenaFueki:20201015214416j:plain


九州アミノシェイクに比べて粒子が細かいので、開けた時にぶはっとなります。(個人的にはマイナスポイント)でもそのおかげで一瞬で牛乳によく溶けます。

一回に必要な牛乳も九州アミノシェイクの200mlに比べて120mlでOK。運動の後一気に牛乳を飲むのがしんどい人には嬉しいですね。

 

ただこちら、粉がきめ細かすぎるのか、シェイクすると5分の1が泡になって、特に最後泡の残った部分が正直飲みにくいです。

量が少ないといえど最後頑張って飲んでいます。。

もしかするとストローとかで飲むとミルクシェイクっぽく飲めていいのかも。

→2021/02/26追記

牛乳半分、お湯半分にして飲むとめちゃくちゃ飲みやすなりました!なぜか泡立ちもなくなりました。冷えた牛乳を一気に飲むより間違いなく体にいいのでオススメ!(熱すぎるとシェイカーが使えなくなってしまうので注意)

 

ただお味はまあ普通。昔からプロテインを飲んでる人からしたら革命的な美味しさかもですが、個人的にはうっすらバナナっぽい味のついた牛乳という印象です。味は糖質高い分九州アミノシェイクの方が飲みやすいかも。

 

まとめ

f:id:RenaFueki:20201015215843j:plain

ここまで比較した項目はこちら

● 金額

タンパクオトメ < 九州アミノシェイク

 ●成分

 タンパクオトメ > 九州アミノシェイク

●飲みやすさ

タンパクオトメ < 九州アミノシェイク

 

という結果になりました。

ただ飲みやすさ的にはタンパクオトメをずっと飲んでいると九州アミノシェイクが甘すぎに感じてくるんじゃないかなあと、、、一旦今の一袋が終わったら、タンパクオトメの別の味か、九州アミノシェイクに戻してみようかなと思います。

というか比較なんだから似たような味のまろやかカカオにすればよかったなあと後悔。笑

 

金額も確かにタンパクオトメの方が高いですが、成分からすると軍配はタンパクオトメの方にあるかなと思います。

 

ただ、もう半年以上九州アミノシェイクを飲んでいますが、炭水化物や糖質のせいで太ったという認識はまったくなく、むしろ2日に一回20分前後レベルの筋トレでお腹と足が目に見えてすっきりしていってるので、ここまでくると味の好みやお財布と相談になってくるかもしれません。

 

タンパクオトメを飲み続けた効果についてはまた追記します!

 

どちらも試してみて、体に合うものを探してみてくださいね。