RenaFuekiのブログ

無念のマルタ留学中断🇲🇹→オンライン留学中

【予想外の出費?】FIXOPENの航空券はマイルで買えず!想定外に10万かかった話

f:id:RenaFueki:20191109223508j:plain

留学するにあたり!

 

夏に決めたということもあって情けないながらほぼ貯金無し!という状態なのですが

 

航空券だけはマイル貯まってるし、サーチャージ分くらいでいけるっしょ!と高を括っていたのですが

 

私の目標は留学だけじゃなくて、観光ビザの間に仕事を探して就職する!なので、うまくいけば3ヶ月で帰る必要がないわけですよ

 

 

でもちょっと待って、観光ビザで入国する場合は帰りの航空券がないとNGなので、必ず用意しないといけない。5年前にオーストラリアに行ったときは帰りのチケット確認されなかったけど笑)※就労ビザ申請の際も要ります。

 

 

なので、一回だけ無料で1年以内で日付が変えられる【オープンチケット(オープン券)】というものを買っておけばOK

 

 

ということでJALで片道マイルを使って予約して、帰りをオープンチケットで取ろうと思ったのですが、ここに落とし穴が。

 

 

ルール

・そもそもオープンチケットだけでは買えず、必ず往復である必要がある。そして行きには使えない。帰りの便(マイル業界では区間)である必要がある。

なので【FIXOPENチケット】と呼ばれている。(行きFIX帰りOPEN

 

・マイルで購入する場合、行きに乗った時点で帰りの変更が出来ない。

 

201911月、わたし調べ。違ったらごめんなさい

 

 

ということで、心配してなかったフライトチケット分を支払うことになり、観念して10万を支払いました。。調べが全然足りてなかったー!

 

 

今後もこんなのいっぱい出てくるんだろうな

 

ちなみにFIXOPENチケットは『エアトリ』や『H.I.S』で買えます。

 

今月には語学学校の支払いを完了させないといけないし、さらに節約術を身につけなければ。

 

 

みなさんも気をつけてくださいね!