RenaFuekiのブログ

無念のマルタ留学中断🇲🇹→オンライン留学中

【腕試し(のつもりではなかった)】4年ぶりのTOEIC受験

f:id:RenaFueki:20191106133946j:plain

 

先月10月、TOEIC244回を受験してきた

腕試しって書いたけど、本当は英語学習の習慣をつけたくて7末に申し込んだのだけど、

 

7末:まだ早いか!

8月:2ヶ月前になったらやろ、今やってるゲーム終わらせとこ

9月:今月旅行と出張ばっかだし、1ヶ月前からやろ

→テキスト購入。週末だけちょっとずつ模擬試験を解く

10月:急遽出張が入り仕事が途端に忙しくなる。時間取れず(という言い訳)

 

てな具合で勉強から逃げた結果、悲惨なことに笑

ほぼ腕試しみたいな状態になってしまった...

 

でも模擬試験用のテキストはやっておいてよかった!


 

 


 

さすがに4年前とは問題も変わってて、みんな大好き設問1の問題数が減ってたり、設問3ではリスニングに図が入っていたり。ぶっつけ本番でなくてよかった(低レベル)

二つ買うと4000円くらいしちゃうけど、メルカリで売ったら3000円以上で売れるから、怖がらずにぜひ!笑

 

あとTOEIC受けるならご存知の

これやるのとやらないのでは大きく変わると思う。まじで出る!!

 

 あとはマークシートをより簡単にマークする為に太めのシャーペンを購入

 小手先すぎて泣ける汗

 

本来の目的英語学習の習慣をつける(しかも留学のため)、だったので英語に触れていたもののやり方としてはイマイチだったかな...。TOEICはどうしてもビジネスに寄っちゃうので、生活する時に使う単語を学んでいかねばね!

 

しかし最近のTOEICって、ネットで17日後にスコアがわかるのね

 

スコア出たら報告します!