RenaFuekiのブログ

無念のマルタ留学中断🇲🇹→オンライン留学中

【TOEICスコアアップ】毎日残業続きほぼ勉強0でなぜスコアがあがったのか?

f:id:RenaFueki:20191116164916j:plain

今週火曜日にインターネットで第244回TOIECスコアが発表されましたね

今回の点数は...

 

 

の前にそもそも今までの私のスコア

 

大学生就活時:630点(ちょーーっとだけ勉強した)

第一回転職時:730点(めっちゃ勉強した)

第二回転職時:795点(ほぼ勉強してない。けど国内で英語を使う仕事2年やってた。)

 

現在は英語とは無縁の仕事。

今回は出張・残業続きを理由に怠け者を発揮して、ほぼ勉強してない状態で受けました

 

どれくらい怠け者だったかはこちら

renafueki.hatenablog.com

 

 

 

 

そして今回のスコアは!

 

 

f:id:RenaFueki:20191116165607j:plain

 

845点!

まったく勉強してないし歳取ったし笑、正直現状キープ、よかったら800乗ったらいいな、くらいに思ってたので純粋に嬉しい!

 

 

 

ほぼ勉強していなかった30歳オーバーがなぜ得点を上げられたのか?

そして少しは勉強をしたリーディングがなぜイマイチなのか?泣

 

 

 

おそらくですが私、結構Youtube見るのが好きなんですよ、土日はずーっと見てる

それが結構英語のチャンネル(難しい話は字幕付き)なんですね〜。

 

反対に英文は普段からほぼみない、ゼロに等しい。

なのでかなり気合入れて読まないと英文って読めない...。

普段から取り入れてるかどうかでこんなにも差があるのかと!

(リーディングだけはちょっと勉強したのに泣)

 

私の中で

 

英文を読む=勉強

 

が出来ていて、反対に

 

英語を聞く=勉強

 

には全くならず、情報を手に入れる為のひとつのツールにいつからかなっている気がする!最初はCNN Student Newsも2割くらいしかわからなかったけど。

 

でもそこで凹まず、おもしろそうなチャンネルを見つけて見てました。

Youtubeは教科書やニュースと違って、リアルな口語が聞けるのもいいよね

あと字幕機能もタダだし!いい世の中になったよ

 

 

ちなみにYoutubeインフルエンサー系からビジネス系、スピリチュアル系、料理チャンネル、ガジェット紹介などなど、好きなものは先に英語で検索したりしてます

 

 

英文に関しても、好きなものを英語で読むようにすればいいとはわかりつつも、苦手が先に来ていてなかなか取り入れられてないんだよなあ...

 

 

 

サブカルエンタメ好きなので

www.polygon.com

 とかは結構見やすいんだけど、長文になるともうダメ。

 普段から取り入れるのにはどうしたらいいんだろうか

 

いい方法見つかったらシェアします!

 

 

TOEICの感想

いろんなところで言われているように、TOEICって受身だから、全く実践では役に立たないと思ってます。今回は弱点が見つかった(というか前から気づいてたけど目を背けてて、スコアにでて改めて自覚した)し受けてよかったけど、今後は留学に向けてより実践的なものを学んでいこう!と思いました。

これから留学するよって方、一緒に頑張りましょー!!