RenaFuekiのブログ

無念のマルタ留学中断🇲🇹→オンライン留学中

【舐めてた】埼玉のフィンランドこと「メッツァヴィレッジ・ムーミンバレーパーク」が超楽しい!

f:id:RenaFueki:20191223213236j:plain

日本出発も残り2ヶ月を切ろうとしているので、駆け込みでいろいろいきますよ!

 

 

ちょうど一年前にできた「ムーミンパーク」の入園券をいただいたので遊びに行ってきました

 

出来る前はそこそこ盛り上がってた気がするんですけど、行ってきた!という人に会ったことがないし、メディアで特集してるのも見たことなかったので、もしや...という予感はありつつ、期待せずに遊びに行くことに笑

しかし行ってビックリ、かわいいだけだと思ってたムーミンのイメージが変わり、哲学的に考えさせられるとんでもない施設でした。

 

 

 

 どこにあるの? 

場所は埼玉県飯能市 

慣れない西武鉄道に揺られて電車を間違えながら進むこと1時間半。

飯能駅から行くとバスが出ているのですが、電車を間違えて乗ってしまったため東飯能駅についてしまい、駅からタクシーに乗りました。1200円くらい。

そして東飯能駅、タクシー乗り場あるのに全くタクシーが来ない、、

 

 

わたしはDiDiという配車アプリを入れていたので助かりました。

(目の前に並んでたおばあちゃん、やっとタクシー来た!ってぬか喜びさせてしまった...ごめんなさい)

didimobility.co.jp

地元でバス間違えて降りて次の便が1時間後の時も利用しました

(おっちょこちょい治したい)

 

下記紹介で1000円クーポン貰えるので使っても使わなくてもどーぞ

growth.didiglobal.com

 

便利な世の中だわ...

 

そしてやっとこさ到着

 

周辺はどんな雰囲気?

ムーミンパークの前にまず「メッツァビレッジ」という公園のようなスペースがあり、入ってすぐのロッジのような建物に、北欧雑貨やカフェ、ラーメン屋(世界観...)などなど、カップルや家族で楽しめるスペースがあります

 

私も湖の前のカフェテラスでランチしました

f:id:RenaFueki:20191223214122j:plain

天気良くて風もないし、控えめに言っても言わなくても最高

12月でテラスも気持ちいい! 

 

そして意外と広いのね...

f:id:RenaFueki:20191223214652j:plain

 

目の前の湖は眺めて最高だし、水鳥の声に癒されるし自然多いしですでに満足

向かう途中もロイヤルコペンハーゲンというフィンランドの食器ブランドなど、ショップが並んでいて散歩にちょうど良いです

 

 入り口から歩くこと10分弱ほどでムーミンパーク入り口へ。

 

料金はどれくらい?大人でも楽しめる?

料金は大人1500円。中のアトラクションは別料金。

アトラクション込みの入園料は2,980円です。

 

 

平日だと寂しくない程度に人がいておすすめ笑

 

ランドマークのムーミンの家

f:id:RenaFueki:20191223220024j:plain

 

 

「コケムス」という施設にて

美術館とショップの複合施設のような場所で、これだけでも価値ある

f:id:RenaFueki:20191223220038j:plain

 

写真NGなところも多かったのであんまり撮れなかった

 

この施設は見応えたくさん!

最初はムーミンかわいーーくらいだったけど、

作者のトーベ・ヤンソンさんの人生の映像を見たら見方が180度変わりました

 

過去の作品の展示室もめちゃくちゃ哲学的で、心臓がきゅっとなるようなお話がいっぱい...

全てのキャラが孤独や、人生における「暇」や「時間」とは何か向き合っていて、

楽しげなテンションからすっかり考えさせられる時間に

 

あれ、こんなテンションで来るとこなん?笑

 

改めて見たら可愛いですまないムーミン

f:id:RenaFueki:20191223220127j:plain

 

 

 

まとめ 

なにやら小難しいメッセージもありますが、建物やキャラクターは可愛いので、ファミリーでもオススメ!ちびっこもたくさんいました

 アトラクションの存在に気づかず、いっこも試してないので次回こそは!

 

残念なことに「コケムス」で買おうとしてたグッズのタオルが、入り口のショップには売っていなかったので、お土産買われる際は注意です!ディズニーランドのようにはいかないのね...

 

普段グッズにまるで興味ない私も、この無気力な目を見るとなぜか買いたくなってくるから不思議

metsa-hanno.com

 

隣接施設に温泉もあるし、1日遊べちゃう!話題になってないからって完全に舐めてました。

夜はライトアップもしているみたいなので、人が多すぎるディズニーランドやUSJよりも穴場かも。

 

穏やかかつ考えさせられるアミューズメント施設、メッツァヴィレッジ、ムーミンバレーパーク、おすすめです!