RenaFuekiのブログ

無念のマルタ留学中断🇲🇹→オンライン留学中

【長門湯本温泉で何する?】界 長門の周辺おすすめ観光スポットを紹介します!

f:id:RenaFueki:20200723101958j:plain

こんにちは。

 

前回のブログで、「界 長門」さんが最高だという記事を書きました。

renafueki.hatenablog.com

 

しかし!少し調べてもらえればわかると思うのですが、周辺って意外になんもない...?あとやはりまだまだ情報が少ないみたいですね。。

 

ということで、私がおすすめする観光地やレストランを紹介します!

車で周辺を周っているので、車で行かれる方にオススメです。

道の駅「センザキッチン」

 

f:id:RenaFueki:20200723102715p:plain

引用:山口県長門市の道の駅センザキッチン

 

こちらは2018年4月に新オープンしたばかりの道の駅です。

長門湯本温泉から車で15分程度。

まわりがシーンとしてるので急に綺麗な建物が見えてくるのですぐにわかります!

魚介類や野菜、肉などの食鮮品はもちろん、地元で作られたお茶やコーヒーなどなど。

 

私も温泉の素をお土産に買いました。

f:id:RenaFueki:20200723114359j:plain

使うの楽しみ!

 

写真を撮ってなくて残念ですが、直売所以外にもカフェや食堂、買ったものをそのまま焼いてBBQができる場所、おもちゃ美術館、食堂、パン屋、私が行った時は移動式のドリンク販売店(地元原産のゆずソーダを飲みました)などの施設があり、充実しています。

 

出来たばかりでいろんな施設も入っているため、若い方や子連れの方を中心にかなり賑わっていました。車は山口ナンバーの方が多かったので地元の方も遊びに来ているみたいですね!日曜日は駐車場も満車になるほどです。(出入りが多いので車はすぐ止めれます。)

 

青海島観光船

センザキッチンのお隣から乗れる観光船です。 

日本の渚100選に選ばれた場所なんだそう!

 

PR動画はこちら

 

天気や海の状態でコースが決まります。

私が行った日は、前日が豪雨、当日も雨だったこともあって、赤瀬コースを巡りました。

約50分程度の旅です!

f:id:RenaFueki:20200723143759j:plain

 

金額はコースにもよりますが1,300円〜。一周するコースであれば2,200円です。

 

感想は...

思ったよりかなりスリリングで冷や汗でました笑

ジェットコースターとか、スリル系の乗り物が大好きな私も、もうこれ以上進まなくてよくない...?と何度思ったことか笑

狭いところが苦手な方、乗り物が苦手な方、パニックになりがちな方はおすすめしません笑

 

乗船の時間は全く雨も風も吹いていませんでしたが、これはこれで新しい刺激を見つけましたよ←

 

f:id:RenaFueki:20200723144327j:plain

 

自然はおっきいなあ...

 

【営業時間】

8:00~17:00 ※運航状況によっては、営業時間が異なる事がございます。

※12月~3月末は9:00~16:00 船の出港時刻に関しては、料金・時刻案内をご確認ください。

引用: https://www.omijimakankoukisen.jp

 

春夏は午前は1時間に一本はでています。一周のコースは1時間20分かかるみたいなので、時間計算にお気をつけくださいね!

 

山口県最古の湯「恩湯」

f:id:RenaFueki:20200723144840p:plain

住所:山口県長門市深川湯本2265番地

電話番号:0837-25-4100

営業時間:10:00 ~ 22:00

定休日:毎月第三火曜日(祝日の場合は変更あり)

入浴料金:大人 平日 700 円、土日祝日 800 円 、特定日 900 円

子ども 400 円(4~12 才)

※ 特定日は年末年始、お盆、ゴールデンウィークなどの繁忙期 ※ 3 歳以下のこどもは無料

 引用:https://onto.jp

長門から歩いて5分程度の場所にある温泉施設です。

 

界で温泉入るのに900円払って別の温泉はちょっともったいないかなとも思いつつ、せっかくなので入浴してきました。

 

2020年3月にリニューアルオープンしたてなので、清潔で綺麗です。大きな窓のおかげで景色もばっちり。

f:id:RenaFueki:20200723145047j:plain

とてもおしゃれなのですが、若干のプレハブ感があって、温泉大丈夫かな...とちょっと不安でしたが、行く価値ありでした!宿泊施設の温泉よりもっと濃厚で、化粧水の中に使ってるのでは?と思えるほど、とぅるとぅる...。

 

しかもこちら、入浴しながら「岩盤から湧き出る温泉を見ることが出来る」という珍しい温泉で、深さ1mのお湯に浸かりながら神秘的な雰囲気でリラックスができますよ!

 

入浴後は入浴者専用の休憩スペースもあり、火照った体を休ませることもできます。 

タオルは有料ですのでお気をつけくださいね!

 

恩湯食

f:id:RenaFueki:20200723150035p:plain

住所 山口県長門市深川湯本2270-5

電話番号 0837-25-4333

営業時間 11:00 ~ 22:00(L.O. 21:00)

定休日 水曜日

引用:恩湯食 | 長門湯本温泉

 

上記の温湯温泉の隣にある、軽食屋さんです。

恩湯に入った後に食べてもらえるよう、とのことで、優しい味付けがメインですので、女性向きかもしれません。こちらも2020年3月18日に出来たばかり。

 

こちらも窓が大きくて、景色を楽しみながらお食事を楽しめますよ。

 

メニューはこんな感じ。(なぜかどこを見ても金額が載ってなかったのでこちらを参考にしてください笑)

f:id:RenaFueki:20200723150423j:plain

地元長門の地どりや、手作り豆腐、旬のお野菜やお魚などがメインです!

 

旬の白身魚カルパッチョ サラダとともに 1,200円

f:id:RenaFueki:20200723150539j:plain

 

燻製鯵のリエット(食パン2枚付き)600円

f:id:RenaFueki:20200723150706j:plain

 

長門鶏飯(普通サイズ) 900円

f:id:RenaFueki:20200723150633j:plain

 

湯本鶏うどん 850円

f:id:RenaFueki:20200723150814j:plain

この他に鶏コロッケも食べましたが、全てのお食事が見た目も綺麗だし、ひとつひとつ味にサプライズがあって、とても楽しめました!がっつり食べたい方には向かないかもしれませんが、女子旅にはかなりオススメです!宿泊施設の夕食はつけずに恩湯食さんに行ってみるのもいいかもしれません。

 

お店のサイズは少し小さめですが、川の目の前なので、テラス席に出ても良さそう!店員さん曰く、初夏〜秋くらいまでは虫がすごいので、夜はあまりオススメはしないそう。ちなみにテラスだと二人がけのみとのこと。

 

 

という感じで、界 長門以外の施設もどんどん綺麗になっています。

 

これには地域・民間・公共が再建プロジェクトをたてて、温泉街を再生するべく立ち上がったからだそう。もちろん界もそのひとつです。地元の方が何度も星のやさんにお願いして、ついに実現されたんですね!上記に載せた以外でも川床や萩焼のカフェなどもこれからどんどん増えていくそうですよ!

 

長門のステイを楽しみつつ、バタバタしない程度に周辺を散歩するのもだけでも十分楽しめます。

 

ちょっとアクセスは悪いけど、大きく生まれ変わった、そして生まれ変わっていく長門湯本温泉、ぜひ足を運んでみてくださいね!

 

番外編:まるたや

www.marutaya-hinoyamaten.com

 

あんまり長門には関係ないんですが、東山口に訪れたら是非是非行ってもらいたいのが、このまるたやさんです。小さい時から通ってるのですが、いつ行ってもうまい...!昔からあるステーキ屋さんですが、お客さんは若い方ばかり。12時半頃に行きましたが、結構並びました。どんどん活気付いてて、山口生まれとしては非常に嬉しい!

 

サイコロリブロースステーキ 1,300円前後(?)

f:id:RenaFueki:20200723151856j:plain

 ほんとは月一で行きたい。

どうしても紹介したかった!