RenaFuekiのブログ

無念のマルタ留学中断🇲🇹→オンライン留学中

【投資関連本書評3冊】留学強制終了で80万失った、手取り20万前後の30代OLがお金を貯める前に読んだ本

f:id:RenaFueki:20200725161829j:plain

こんにちは。

 

突然ですが、みなさま投資はやっていますか?

お恥ずかしながら私、30歳まで特に何にもやっておらず、ただなんとなく手元に余ったものとボーナスをそのまま貯金する、というスーパーオールドスタイルでお金を貯めていました。

 

そんな私も30歳で同僚に投資信託やってみれば?と勧められ、とりあえずネットで調べて問題なさそうな、SBIの証券口座を開いたものの、結局よく調べないままなんとなく名前をよくみるファンドに気が向いたら1万円分適当に買ってみるスタイルで着地。せっかく証券口座を開いたものの持ち腐れていました。(NISA期間2年無駄した泣)

 

そんな中留学も無念のままに終わってしまい、追加で急遽帰国した航空券分を入れると総額80万近くのお金を3週間で失ってしまいました、、手取り20万程度の私には相当の大金で、しかもまさかのニート生活突入。このままではダメだと思い、投資の勉強をすることにしました。

 

今みんなよりも誇って言えること、それは圧倒的時間があること!笑

この時期たくさん本を読んだおかげで自分の投資の方向性が決まってきたので、特に身になった本を紹介します。

本当の自由を手にいれるお金の大学/両@リベ大学長

本当の自由を手に入れるお金の大学

 

お金の勉強をしている方なら100%見ているであろう、「両学長 リベラルアーツ大学」というYoutubeを配信されている方の本です。

https://www.youtube.com/channel/UC67Wr_9pA4I0glIxDt_Cpyw

Youtubeも毎日更新されていて、すでに300近くの動画を投稿されていますが、この内容をぎゅっとひとつにまとめた内容となっています。

 

投資って言ったってそもそも元金がないんですけど

投資ってお金持ちだけが出来るやつでしょ

副業なんてできないし、大幅に収入増やすの無理だし自分には関係ないかな

 

なんて方にこそ見てほしい一冊です!

確かに投資は時間をかけても、元金が少ないとあまりリスクも取れないので、大幅にお金を増やすことは難しいかもしれません。この本は普通の一般家庭、一般のサラリーマンにもトライ出来る、5つの力(貯める、稼ぐ、増やす、守る、使う)を紹介してくれます。

 

特に「貯める」部門の固定費の減らし方であれば、どんな方が見ても実践できる内容となっています。マジで新卒の時に見たかった、この本。学校卒業の時に全員に配った方がいいレベル。(まじで)

 

Amazonのレビューでも星4.7と驚異の高評価。

 

いきなり本を買うのは怖いな、という方、両学長さんのYoutubeチャンネルで気になる動画をいくつか見てみてください。基本文字で説明していますが、オーディオだけでも十分理解できますので、ラジオ感覚で家事の間や移動の間に聞くのがおすすめです。

 

お金が増える米国株超楽ちん投資術/たぱぞう

お金が増える 米国株超楽ちん投資術

 

お金の勉強をしているとすぐにたどり着くと思います、衝撃の日本の金利の低さに

もう何年も前から言われていますが、経済にあまり興味がない人は聞いたことがある、程度かもしれません。私も日本円だけを保有するのは怖いと常々思っており、保険はドルで加入しています。(これも今になって変更したくなってるけど)

 

この本は英語力や知識なしで米国株投資をおすすめしたものであり、米国株投資ブログで有名なたぱぞうさんの本です。

 

www.americakabu.com

 

基本的に何かを信じすぎて自分で知識を集めず、信頼した人の通りに何か決断をする、というスタイルは全くおすすめしませんので、知識や情報はもちろん自分で調べるに越したことはないのですが、この本を読むと米国株を買うことや、自分の資産を円以外で運用することが少しでも身近に感じられるのではないでしょうか! 

今や便利なネットの時代、証券口座を開き、海外の株を買うこと自体はハードルはかなり低いです。貯金だけでなく、海外も視野に入れた運用にチャレンジしたいという方にオススメの一冊です。

 

33歳で手取り22万円の僕が1億円を貯められた理由/井上はじめ

33歳で手取り22万円の僕が1億円を貯められた理由

 

なんだかタイトルが怪しいですが笑 もともととある記事で井上はじめさんを知り、調べたら本を出版されているとのことで、購入したものです。こういった投資本やメンタルのお話などなど、基本的に著者がどういった方なのか調べてからではないと購入しないようにしています。

 

先に井上さんのTwitterやブログなどを拝見して、可愛らしい人柄だな、と思ったのがきっかけでもあります笑

価値観が似た方や、尊敬できる方の本を読むのが1番いいと思います!

 

この本は3分の1は1億貯めた井上さんがどれだけ平凡か(本の中でそう言及されてますのであえて書かせていただきます笑 個人的には全く平凡だとは思いませんでしたが...笑)、どんなことがきっかけで投資を勉強したか、3分の1は世界経済に投資をする方法、3分の1はかなりユニークな方法で家賃を0にしている方法(これは真似できない)が書かれています。

 

最初の3分の1でかなり引き込まれましたね...。 なかなか辛い時期を過ごされてますが、逆境と戦ってる姿がそれだけで尊敬できます。

 

自信を投資のセンスもスキルもないとおっしゃっており、それでもチャレンジできる投資方法が書かれていますので、興味のある方は是非読んでみてくださいね。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

 

その他にも外貨預金の本やジム・ロジャーズさんの本数冊、日本の経済学の本、不動産投資の本などなど数十冊の本を読みましたが、やはり感じるのはそれぞれの収入や目指す生活や金額、とれるリスクなど、人にとって最適な投資はさまざまということ。

 

尊敬してるこの人がいうから間違いない、仲のいい友達や先輩が紹介してくれたから間違いない、ということはありえないと思います。米国株のたぱぞうさんの本も紹介しましたが、たくさんの本を読んでからこそ、アメリカに全てのポートフォリオを預けるのは私はリスクと感じたので、この本で紹介されている投資方法は取らないという結論になりました(いまのところ笑)

 

ただそれも自分で情報をとらないと気がつかないことでした。

情報を全て集めてから投資や運用を始めよう、だと初動が遅れてしまうのでこれもあまりオススメできませんが、せめて自分で納得できるまで調べてから、自分にあった投資方法を見つけてくださいね。

 

まずは固定費見直しから始めよう!笑