RenaFuekiのブログ

無念のマルタ留学中断🇲🇹→オンライン留学中

【必要な物が全部ある】羽田空港ファーストキャビンがとっても便利だったのでレビュー【特にレディースエリア】

f:id:RenaFueki:20200328093239p:plain

引用:https://first-cabin.jp/hotels/15

※現在休業中のようです。 

 

こんにちは。

前述の通り、数週間前に日本に帰国しました。

羽田空港から国内線に早朝乗り換えだったので、その際に羽田空港国内線ターミナル1のファーストキャビンを利用したのですが、とっても便利だったので、レビューします!

 

 

結論から言って、機会があれば次回も必ず利用すると決めたくらい便利でした。

 

 

ファーストキャビン羽田ターミナル1の場所

羽田空港国内線第1ターミナル内にあります。

この写真だと少し分かりづらいですが、電車やモノレールの出口をでてそのまま1Fまでエスカレーターで上がると中央部分に入口があります。看板やマットで大きく記されているので迷わず行けますよ!郵便局の隣にあります。

 

施設について

ファーストクラスキャビンとビジネスクラスキャビンの違い

公式の金額感は下記の通りです。

ファーストクラスキャビン:6500円

ビジネスクラスキャビン:5500円

今回はビジネスクラスキャビンに泊まりましたが、違いはベッドの大きさ(部屋も少し大きい)、テレビの大きさ、サイドテーブルの有無、のみです。ベッドの大きさやテレビの大きさは全く気になりませんでしたが、作業がある方はサイドテーブルがあると便利かもしれませんね。

ただ、チェックインの時にも説明を受けますが、全体的に音がすごく響きやすいので、パソコンのタイピングですら正直気が引けます笑 作業をしたい方はラウンジもありますので、そちらで行った方が良いかもしれません。ラウンジでの充電は有料なので注意です。

 

チェックイン

私が行った時は受付がやや混んでいるような印象でしたが、夜の23時にも関わらず受付のスタッフは3名体制。すぐに順番が回ってきました。

 

支払い方法

公式HPより

お支払いに、下記のクレジットカードをご利用いただけます。 VISA、Master Card、JCB、American Express、Diners Club、Nicos、UC、SAISON CARD、Cedyna FC、AEON 

とのことで、クレジットカード払いでもほとんどが問題ないですね! 

 

共有施設(安心の女性専用エリアあり!)

チェックインの際に共有施設の説明があります。

公式HPより

ラウンジ、大浴場、シャワーブース、パウダールーム、女性専用ラウンジ、着替え室、クローク、喫煙室、通話ブース

 

f:id:RenaFueki:20200328100501j:plain

このようなファイルを見せていただきながら、しっかり説明してもらえますよ!女性専用エリアもあるので安心です。ちなみに部屋でアラーム機能を使うのは禁止。起きる時間をフロントに伝えて、フロントの方にお越しに来てもらいます。3時半頃に起きたいと伝えると、国内線なら5時45分にしかターミナルがオープンしません、とのアドバイスを頂き、4時30分に変更。張り切りすぎましたw 結局時差ボケで2時間強しか寝れずだったのですが...。

  

館内説明後に女性専用エリアへのカードキー、部屋についているセキュリティボックス用の鍵がもらえます。 

レディース専用エリア

f:id:RenaFueki:20200328100914j:plain

部屋がたくさんあるので、写真のようにアルファベットが記載されていて、部屋をすぐ見つけやすいようになってます。本当に静かなので音をなるべく立てないように注意が必要。

 

大きなドアの向こうには、レディース専用ラウンジも。

f:id:RenaFueki:20200328102618j:plain

f:id:RenaFueki:20200328102632j:plain

携帯充電の他に、ドリンクの他にタイツの自動販売機も。出張利用の場合は大変便利ですね。マッサージ機もついています。(10分100円)長いフライトの後だと大変ありがたい!

 

メインラウンジには軽食・アルコール・アイスの自動販売機もありますよ。

 

シャワールーム・大浴場

お風呂好きとしては大浴場があるのは非常にありがたい!!泣 時差で眠れなかったので夜と早朝2回入りました笑 お風呂は少々コンパクトですが、洗い場が大きいので、混んでも不便がなさそうでした。23時頃に行ったら貸切状態でした。下記にアメニティーについても記載しています。

 

ラウンジの隣に着替え室もありますが、部屋でもシャッターを締めれば着替え可能です。スーツケースの中身を整頓したりするのは音が気になるので、私は着替え室に移動して作業をしました。

部屋の様子

f:id:RenaFueki:20200328101044j:plain

こちらが部屋の写真です。こじんまりとしていますが、最低限かつ必要なものが全て揃っているのでわたしは狭くは感じませんでした。基本はこのカーテンのようなものを下ろして使います。部屋にはスーツケースが入らないので、外に置くか、気になる方や貴重品が入っている場合はロビーに預けられるので安心。

 

f:id:RenaFueki:20200328101307j:plain

コンセントとUSB完備。LANケーブルの差し込み口もあります。

 

f:id:RenaFueki:20200328101357j:plain

部屋上部にはテレビも完備。音が出せないので、アメニティーのひとつのイヤホンで音声も楽しむことが出来ます。(プチエコロジー派なので私は自分のイヤホンを使いました。)

 

f:id:RenaFueki:20200328101540j:plain

セキュリティボックスはとても大きく、バッグが丸ごと入りそうなスペースがあります。私はパソコンや財布、Goproなどを入れていましたが、十分な大きさ!

 

もちろんWi-fiも完備。次のフライトに向けてAmazonプライム・ビデオをダウンロードしまくりましたが、問題なくサックサクダウンロード出来ました。マルタのWi-fiがイマイチ過ぎたので、感動。笑

アメニティ

f:id:RenaFueki:20200328101237j:plain

部屋には部屋着、歯ブラシ、イヤホン、フェイスタオル、ボディタオル、そして館内用使い捨てスリッパが備え付けられています。部屋着・タオルは持ち帰り禁止なので注意。

 

女性専用のシャワールーム・大浴場にはもう、なんでもあります笑

クレンジング・フェイスウォッシュ・シャンプー・リンス・ドライヤー・ボディソープ・綿棒・コットンはもちろん、化粧水・乳液・ヘアアイロンなど、全て揃いすぎてバッグから何か取り出す必要はまるでありません笑 HPにはヘアブラシが有料と書いてありますが、女性フロアは無料でアメニティーとして備え付けてありましたよ!

 

しいて!しいていうならボディオイルがないかな?くらい。どのビジネスホテルにも置いてあるのを見たことがないですが笑 無いものを探す方が大変です笑 

ちなみに私は何にでも代用出来る無印のホホバオイルは常に持ち歩いています。顔・ボディにはもちろん、ヘアドライにも使用出来るので便利ですよ。

冬場はオイルが固まるので注意。

 

その他サービス

公式HPより

・アイロン、海外用変換プラグ、LANケーブル、加湿器(数に限りがございます。フロントにお尋ねください)

・ズボンプレッサー ¥100 タオル追加(バスタオル・フェイスタオルセット) ¥100

この他にコインランドリーや、外貨両替も行ってくれます。国際線への早朝無料シャトルバスまであり、本当になんでもあるリッチなカプセルホテルのような感じ。部屋のサイズは全く気にならなくなります。

 

 

いかがでしたでしょうか?

羽田空港周辺にはもう少し安いホテルがありますが、清潔で綺麗だし、ここまで全て揃っているかつ、空港内にあり移動する必要がないのはかなりストレスフリー!私は5500円の価値があると思いました。始発で空港に来るのもいいですが、長旅の前にゆっくり休んでおくのはひとつの手だと思います。

 

ぜひ参考にしてみてくださいね。