RenaFuekiのブログ

無念のマルタ留学中断🇲🇹→オンライン留学中

【必読】マルタ留学のウソホント

f:id:RenaFueki:20170125150553j:plainマルタに来ておおよそ1週間が経ちました。

来る前にたくさんの留学情報をネットで見ていましたが、いくつか現実と齟齬があったのでまとめました。

 

 

 

※下記のタイトルは留学する前のイメージです

街並みが綺麗

f:id:RenaFueki:20200305135817j:plain

Answer:ホント

フランス・イタリア・ベルギー・スペイン・フィンランドエストニア...とヨーロッパ各国に行ったことがありますが、負けじととても美しい街です。私が住んでいるスリーマという街は、海に囲まれているので開放感もあり、非常に気に入っています。写真はバレッタという街で、世界遺産に登録された街です。スリーマからフェリーでおおよそ10分、たった€1.50で来ることができます。

ただどこの国も同じで歩きタバコ・ポイ捨てが多いのであまり下を見ない方がよいかもしれません...あと鳩が多い

日本人留学生が少ない(人クラス5%未満)

f:id:RenaFueki:20200307045038j:plain

Answer:大ウソ

某学校に通っていますが、クラスの半分は日本人です。レベルによって差はあるかもしれませんが、少なくとも私が通っている学校はロビーにいる感じだとおおよそ10%以上は日本人だと思います。わたしが利用しているマルタ留学専門エージェントの方は、前もって日本人率が高いことを教えてくれていました。2,3月は大学生の春休みなので多いのは仕方がないと思います。4月以降は落ち着くそうです。しかし、日本人とつるまないのも確かに大事ですが、情報をたくさんくれるのも日本人です。かたくなに避けずに、まずは気があう人を見つけてコミュニケーションをとってみてはいかがでしょうか。 

英語が話したいならYouCanSpeak

 

物価が安い

f:id:RenaFueki:20170320144222j:plain

Answer:ウソ

下記にスーパーで買ったものの金額をアップしています。

【物価は安い?高い?】マルタ留学初日に買ったものリストと持ってきておいてよかったもの、持ってきた方がよかったもの - RenaFuekiのブログ

 

正直スーパーでの買い物はほとんど日本と変わりません。

外食でいうと

カフェでカフェラテ+クロワッサンサンド:€6.95⇨¥830

海沿いのレストランでパスタとジンジャーエール:€10.50⇨¥1260

くらいなので、東京の外食事情とそう変わらないかと思います。強いて言うならビールやワインなどアルコールはそこそこ安いかも。ただ外食が鬼ほど高いとネットで見てたので、そうでもなくてよかったです笑 家賃はローカルの人に聞いたら1ヶ月€800そこらと言っていたので東京より高いですね...。もし就職を見つけて住むつもりであればシェアは避けられないかもしれません。

雨がほとんど降らない

Answer:微妙笑

今週の予想天気はこちら

f:id:RenaFueki:20200307044701p:plain

 今週雨が降った時に12月ぶりだ!と言っているのを聞きましたが、今週はずっと雨予報です。ただ丸一日降っている日はまだありません。あとほぼ毎日風が強いですが、海辺の町なので多少仕方がないかもしれません。ゴゾ島やコミノ、マサシュロックなどの市街の観光地は天気がいい日に行った方が楽しめるでしょう。

授業時間が少ない

Answer:ホント

これは何と比べて少ないか、という話にもなるのですが、一度検討していたマレーシア留学と比べて、同額で倍の授業数の違いがあります。とはいえ、留学は授業が全てではありません。私のクラスには午前には終わってしまうので、そのあと一人で部屋にこもってしまうのであれば、留学はあまり意味のないものになってしまうでしょう。友達を作って遊びに行くもよし、習い事にチャレンジしてみてもよし、とにかくその土地の暮らしに近づき、トラブルにぶつかってこそ価値があると思います。授業数が倍違うことは確かに気になることではありますが、留学がどういったものになるかは、本人次第だと思います。

 

 

 

いかがでしたか?

留学は人生の大きな決断だと思うので、正しい情報を掴んで、悔いのないものにしてくださいね。

「 6週間チャレンジ!スラスラ話せるオフィス英会話」

 

※番外編 パスタが美味しい

f:id:RenaFueki:20200306171242j:plain


Answer:ホント:)

通常の金額感のレストランでカルボナーラを食べましたが、人生で一番美味しいカルボナーラでした...!さすがイタリアの隣国。日本でこれ食べたら2,3000円くらいしそう。お気に入りのお店ができたらシェアします!