RenaFuekiのブログ

無念のマルタ留学中断🇲🇹→オンライン留学中

【金額も公開】マルタの語学学校「IELSスリーマ校」をレビュー【滞在施設の感想もあり】

f:id:RenaFueki:20201031163250p:plain

引用:IELS - Learn English at one of the biggest Language Schools in Malta

ちょっとずつコロナが日常に溶け込みつつありますね。

まだまだ留学に行くぞ!という雰囲気でもないとは思いますが、覚えているうちに語学学校のレビューをします。

 

わたしが通っていたのはIELSのスリーマ校。

マルタでも一番大きい学校でした。

 

価格が高い分授業はしっかりしてるの?

アコモデーションは綺麗?使いやすい?

人がたくさんいるからいろんな国の人と話せるって本当?

 

このあたりも加えつつレビューします!

マルタの留学先に考えている方におすすめです。

 

どこにあるの?通いやすいって本当?

Google Mapsで検索してもピンとこないですよね。

私はDAY'S INNという、学校から徒歩5分の滞在施設から通っていたので、通学は本当に便利でした。

f:id:RenaFueki:20201031163915j:plain

通学中の風景。ちょっとわかりづらいかもだけど、綺麗な海の景色をチラチラと見ながらの通学は最高!5分で着くけど。

 

近くにちょっとした商業施設があるので、授業の間時間が空く人はそこで暇を潰したり、学校が終わって友達とご飯に行ったりしていました。スーパーもいくつかあるし海辺沿いにレストランもたくさん。近隣は充実していて本当に通いやすいです。

 

初日に学校からVodafoneSIMカードをもらえるのですが(受付で自分から言わないともらえない)、DAY'S INNまでの帰り道にお店もあるのですぐわかると思います。

 

f:id:RenaFueki:20201031170855j:plainこちらが学校。綺麗な施設です。

 

f:id:RenaFueki:20201031170929j:plain

お休みの日に用事があって行って撮った写真。暗いけど綺麗さはHP詐欺ではないことがわかります笑

 

日本人の割合はどう?

過去ブログでも書いたけど、日本人、びっくりするくらい多い笑

renafueki.hatenablog.com

 

こんなにいるなら直行便作ってくれよと思うくらい笑

渡航前にネットで調べていて、真ん中レベルくらいはそこそこ日本人がいる、という情報を掴んでいたのですが、Upper Intermediateクラスでもまじでいる、むちゃくちゃいる笑。休憩中のロビーもいっぱい笑

 

一番上のAdvancedクラスは知り合いがいなかったのでわかりませんが、クラス外で出来た友達に「なんでどのクラスにいっても日本人だらけなの?」と聞かれたので、レベル関係なくいたんだと思います。特に学生の夏休み&春休みは要注意です。

 

授業のレベルはどんな感じ?

f:id:RenaFueki:20201031165344j:plain

入校日当日に文法のテストと簡単なインタビューがあります。

文法テストは30分程度、インタビューは5分前後くらいだったかな。

インタビューではなぜマルタを選んだのか、英語を勉強してどうしたいかなどを聞かれました。その後しばらく名前を呼ばれるのを待って、クラスが伝えられ、学校併設の本屋にテキストを取りに行きます。そこから人によってはすぐに授業開始。

レベルは6段階です。

 

私は12名のUpper Intermediateクラスにいたのですが、日本人7割、コロンビアやベネズエラ、ブラジルの南米系の方が3割という感じでした。いろんなところで書いてある、ヨーロピアン6割、みたいな宣伝文句はしっかりまやかしなので注意。笑

 

南米系の知り合いが今までいなかったんだけど、特にブラジル人の方は真面目な方が多くてびっくり!とにかくアウトプット意識でバンバン喋ってたので最初圧倒されてしまいました。あの姿勢は見習わなければ!

 

授業中は正直ついていくのがやっとでした、、

私の授業はペアで何か一つの答えを出すのが多かったのですが、答えを出した後のクラスメイトとのおしゃべりが一番楽しくて身になった覚えがあります

英語力の高い子とペアになった時めっちゃハラハラするけど笑

 

毎日ちゃんと宿題もありました!ただジェネラスコース20(一般的なコース)は授業が短いので、授業終わる→ランチ→宿題→遊びに出るという流れだったので特に鬱陶しさはなかったかな?

 

先生によってはひたすら話を聞いてるだけの授業もあるようでこれは運ですね・・・。

南米・韓国の友達は「先生が合わないなんて金を無駄にしてるだけ」と言ってバンバンクラス変えてました。その後合うクラスを見つけていたようなので、主張は大事!

 

ちなみにレベルが合わないと感じたら相談すれば変えてもらえるので、クラス分けテストはそこまで気を張らなくても大丈夫!

 

滞在施設のDAYS'INNって快適って本当?

f:id:RenaFueki:20201031171109j:plain

こちらがDAY'S INN。スリーマのバス停の近くでどこに行くにも基本便利!3分歩けば海なので最高オブ最高。たまに夜は海沿いにグジーラまでランニングしてました。

綺麗だけど車多いから排気ガスだけ気になる笑

 

徒歩圏内にスーパーも3つ4つあって、近くには八百屋・魚屋もあるのでこれ以上便利なところはないと勝手に思ってます

 

私が契約していたのはステュディオタイプ(簡易キッチン付きの一人部屋)

f:id:RenaFueki:20201031171326j:plain

 そこまで人大好きイエイ!!ってタイプでもなく、用がなければ一階のキッチンに寄りつきたくなかったので笑、この簡易キッチンかなり重宝しました!

キッチンにいるのって割と若めな子が多いので30代にはちょっとハードルが高かった、、、

 

f:id:RenaFueki:20201031171536j:plain

一人部屋だけどベッドふたつ。片方には荷物を置いてました。

 

テーブルが別にあるのですが宿題はベッドの上でやる派でした

 

f:id:RenaFueki:20201031171603j:plain

洗面まわりも綺麗です!

 

正直満足度はめちゃくちゃ高い!

が、みんなこれにすべき!とも思わないかな?

 

一人部屋にするか二人部屋にするか、メリットは諸説あるけど、二人部屋の話を聞いてたらそれはそれで楽しそうとも思うし、一人部屋だったら友達出来ないとかもないです。

 

ただルームメイトは基本行動が一緒って子は多かったので、それが耐えられるかどうかにもよる気がする。

 

そして入校日(毎週月曜日)にあるウェルカムパーティーは、お酒飲めるなら絶対参加した方がいい派!クラブなので夜が深くなると割とチャラパーティーと化しますが、ここで会った子達と仲良くなりました

 

DAY'S INN以外の選択肢は?

The Howard Hotel & Residence

f:id:RenaFueki:20201031172425p:plain

引用:THE HOWARD HOTEL AND RESIDENCE スリーマ: スリーマのホテルの予約

提携のホテルでもう一つ、The Howard Hotel & Residenceという滞在施設もあり、そちらの方が若干安いです。学校から徒歩15分以内くらいかな?

何回か侵入させてもらったけど笑、確かにハワードの方が古め?で小さめではありますが、通学時間が気にならない人は選択肢として加えていいかなと思います!

 

しいていうなら一回帰って宿題してまた学校周辺に集合する時とかは若干めんどくさそうだったかな?私の場合はなぜかハワードの友達がたくさん出来たので、私が毎回ハワードまで行くという図になってました

 

あとこの写真は写真詐欺感がある笑

 

Air B&B(民泊)

www.airbnb.jp

Air B&B、いわゆるエアビーに泊まってる人もいました

トルコ人のオーナーが€2で晩御飯を作ってくれるという最高の環境にいた友達もいたので、これは前もって探す価値あると思います!正直学校提携の滞在施設を借りるより安く済む場合が多いので、私もこっちで検討すればよかった、と思いましたね〜

 

しいてあげるなら都合よく学校の周りに滞在先があるわけではないというのと、緊急の学校からの連絡が回ってこないので、情報が遅れるってことくらいかな?

コロナなんてなければそんな緊急性の高い情報なんてないと思うので、エアビーはまじでありだと思います。

 

こちら利用すると安くなるのでよかったらどうぞ!

www.airbnb.jp

 

ホストファミリーの家に滞在

少人数ですが、こちらもいました。

わたしも昔ホストファミリーの家にカナダで滞在したことがあるのですが、

家族と性格が合わなければ地獄です

 

滞在している方が言ってたのですが、とにかく家族とウマが合わないので家に帰りたくないと言っていました汗 ただでさえ日常を送るのが大変な留学先でこれはちょっと嫌ですね、、、

あとある程度英語が出来ないと意思疎通が大変そうでした、助けてくれる人もいないし

 

英語ができないから怒らせちゃったのかも。。なんて縮こまる必要はありません、国に関わらずまじでたまにヤバイ家庭があるので、学校に相談するしかないです。そう思うとそこそこ覚悟が必要かな、、

 

これがチャレンジだととるかしんどいととるかによって向き不向きありますね!

結局いくらかかったの?

f:id:RenaFueki:20201031174918j:plain

IELS DAY'S INN Residence Studio シングルルーム 12週間(ハイシーズンを含まない)

 

 

ずばり

 

60万!(エージェントを通した金額)

 

どうでしょう?安くないですか?

ここから生活費、航空券などかかってくるものの、事前に払う学校+滞在費としては他の国に比べてかなり安いと思います。

 

もしIELSや一人部屋を選ばなかったらもちろんもっと安くなります。

ちなみに同じ期間でツインシェアルームを選んだ場合は45万なので、初期費用が安いと留学のハードルはぐっと下がりますよね。

マルタは学生ビザを取ってもようやくバイトできるかどうか、、という向こうでお金を得るのはなかなかハードルが高いので最初に払うお金が安いのはかなり助かります。

 

IELSを選んでよかった?

f:id:RenaFueki:20201031181135j:plain

答えは難しいですが、少なくとも後悔は全くないです。

ただ個人的感想はどこに行くかでなくどうやって学ぶかなので、お金ないから安い語学学校にしか通えないし行っても意味ないか、、、と諦めるのはもったいない。

別に綺麗な施設に通う必要ないし、アットホームな環境であればそれはまたそれでいい学びになると思います。というかなんだかんだ学校外の活動が一番大事なので究極よっぽどヤバイところでなければなんとでもなる!雑

 

 

 

あーーーまとめてたら留学してきたくなっちゃった;;

私はコロナのせいで20日ちょっとの滞在だったので、本当に悔しいです。

私はしばらく留学が難しいですが、このブログを見てマルタ留学を考えている方の少しでも参考になれば幸いです!

 

過去ブログはこちら

マルタと日本の物価比較

renafueki.hatenablog.com

 

留学2週間経った後の成果

renafueki.hatenablog.com

 

マルタのおすすめレストラン

renafueki.hatenablog.com

 

語学学校以外の活動など

renafueki.hatenablog.com