RenaFuekiのブログ

無念のマルタ留学中断🇲🇹→オンライン留学中

【コーヒー豆の好み診断?】話題のWhite Coffeeでコーヒーの好みをチェックしてみた【スーパーで買えるお勧めコーヒーも紹介します】

f:id:RenaFueki:20200720132344p:plain

引用:https://white-coffee.jp

 

突然ですが、みなさん自分のコーヒーの好みって自分で把握してますか?

なんとなく好き嫌いがあるけど、説明できないかも。や、流行りのコーヒー飲んだら美味しいとは感じる。など、意外と好みを説明できない方も多いのではないのでしょうか?

 

私は1日に最低3杯は飲む大のコーヒー好きですが、恥ずかしながら具体的に説明が出来ませんでした。。なんかすっぱいのは嫌だな?くらい笑

そんな時にWhite Coffeeというコーヒー豆の好みを診断できるサービスに出会ったのでご紹介します!

white-coffee.jp

仕組みはとってもシンプルです。登録した住所にドリップコーヒーが届くので、飲んでアプリに1番好きだったコーヒーの番号を入力するだけ。下で詳しく説明しますね!

 

オシャレなデザイン、 イケてる雰囲気、 ブランドやうんちく、、、 そんな不純物抜きで コーヒーを味わうことって、 じつはじつは、ほとんどないかも。 そう言う意味で私たち、 コーヒーを飲んでるつもりで 情報を飲んでいた、かも。 なんだかそれって、 ちょっとだけ残念、かも。

このフレーズが試すきっかけになりました。

 

 

どうやって申し込むの?

申し込みはとっても簡単。

シンプルでおしゃれなホームページから、「好み診断」キットを購入するを押すだけです。

f:id:RenaFueki:20200720132836p:plain

 

自分の住所、届け先の住所などを入力すれば、あとは発送を待つだけです。熊本からの発送になるので、東京にお住いの方で4日前後かかると思います。

金額は2200円普通のサイズ感のドリップバックが12個(6つx2回)付いてくるので、1杯180円で診断もしてもらえるなんて、コーヒー好きなら試す価値ありですよね!私は好みの合う友達と一緒にチェックしたので、ゲーム感覚でチャレンジしてみるのもおすすめです。

ちなみに友達と一緒に診断しても、診断結果は一種類しか決められないので注意!

 

 

どうやって診断するの?

1回目のキットが届く

上記の通り申し込んだら、数日で第一便が届きます。

f:id:RenaFueki:20200720133600j:plain

こちらのパックに3種類のコーヒーが2つずつ入っています。

 

f:id:RenaFueki:20200720133918j:plain

パッケージからは何も情報が読み取れないようになっており、書いてあるのは数字だけです。この3つを飲み比べて指定のアプリに好みを入力するだけ!

 

飲み比べる

私は比較しやすいように3種類全て一気に開けて比べました。

f:id:RenaFueki:20200720133829j:plain

一杯ずつ日を分けて飲むと比較が難しいと思います。ただ一人で一気に3杯はしんどいので、好みの合うお友達と一緒に診断するのがおすすめです笑

 

香りの印象や一口目の印象、どんどん飲み進めていった印象など総合的に判断してみてください。私はなんだかんだ一口目の印象で決めました。

 

アプリに入力

好みが決まったらアプリに入力するだけです。

f:id:RenaFueki:20200720134421j:plain


診断後には1回目の結果を教えてくれますよ!

診断後には自動で2回目のキットを送ってくれます。

 

2回目のキットが届くので、同じ流れを繰り返す。

1回目の結果に基づいて、数日後に2回目のキットが届くので、また飲み比べてアプリに入力するだけです。

f:id:RenaFueki:20200720134821j:plain

 

1回目で好みを入力した診断に基づいてドリップコーヒーが届くので、2回目のジャッジはなかなか頭を悩ませました...!散々悩んで好みをアプリにまた入力。

 

そして診断結果が!

じつは...なんと...

f:id:RenaFueki:20200720135020j:plain

ということで、ここから先はみなさんでチェックしてみてくださいね!

 

好みがわかったらどんな時に便利?

コーヒー好きなのに、なかなか自分で好きな味を言い表せなかったので、今後はコーヒー豆を専門店で買う時や、豆の種類の多いカフェに行く時に便利だと思います!

 

もっと知りたい方は「好み探求」というものもあるみたいなので、調べてみてはいかがでしょうか。

white-coffee.jp

 

コーヒーを1日3杯飲む私が勧める、スーパーで買えるおいしいコーヒー3選

ということで、わざわざお金を出してコーヒー診断をする私がお勧めする、家で入れても美味しいコーヒーを紹介します!

1.小川珈琲/プレミアムブレンド

小川珈琲 小川プレミアムブレンド ドリップコーヒー 8杯分×3個

 

基本的にどこのスーパーでも売ってると思います。オリジナルブレンドよりはこちらの方が好み。香り、苦味、酸味、コクなど、全てにおいてちょーーーーどよく、香りもすごく良いです。コーヒー好きには誰彼かまわずおすすめしちゃってます笑

 

2.Bossラテベース無糖/サントリー

サントリー ボスラテベース無糖 490ml まとめ買い(×24)

これ廃盤になっちゃったんですかね...?初めて飲んだ時は、「えっ、これもうおしゃれなカフェにアイスラテ飲みに行く必要ないな...?」と思ったくらいです。今は下記の商品にリニューアルしてるみたいですね。

 

サントリー ボス カフェベース 無糖 濃縮 コーヒー 340ml ×12本 

これはこれでおいしいけど、前のバージョン派だったなぁ。。。類似商品の◯⚪︎ージアの猿◯彦コラボのものも試したけど、全然好みでなかったです...。

 

3.ROKUMEIコーヒー

ROKUMEI COFFEE CO. ( ロクメイコーヒー ) スペシャルティコーヒー 飲み比べセット [ 日常を豊かにする4種のブレンドコーヒー 各100g / 豆のまま ] コーヒー豆 自家焙煎 ( ご自宅用 )

すみません、これはスーパーでは買えないわ...。コーヒーフェスティバルで会えた、奈良のコーヒー屋さんのコーヒーです。ジャパンロースティングチャンピオンシップ2018年優勝の焙煎人がこだわりぬいたスペシャティーコーヒーを提供しているお店で、オンラインショッピングも充実していますよ!

 

www.rococo-coffee.co.jp

 

ホームページに記載の通り、コーヒーの時間が楽しくなります。

 

 

いかがでしたでしょうか?

お家時間に飽きてきた方、たまにはこんなサービスも利用して、自分時間を充実させてくださいね!