RenaFuekiのブログ

無念のマルタ留学中断🇲🇹→オンライン留学中

【語学学校だけじゃ足りない!】マルタ留学中に英語を伸ばすためにやっていたこと

f:id:RenaFueki:20200401200523j:plain

こんにちは。

以前書いた通り、マルタから無念の帰国をして数週間が立ってしまいました。

20日程の滞在を振り返って感じたことは、残念ながら英語スキルを伸ばすには語学学校だけじゃ全く足りん!ということでした。留学を振り返って、これは英語学習に効果的だ!と思った行動があったので書き留めておきます。

 

再チャレンジの機会を狙っているので、次回への自分の覚書でもあります!

 

本当に英話を伸ばすには語学学校だけじゃダメなの?

一概にダメとは言えませんが、正しく言うとすれば「勉強時間が圧倒的に足りない」です。 

マルタのほとんどの学校で一番ベーシックなコースがGeneral English20という週15時間のコースだと思います。このコースを取った私の1日のスケジュールは下記の通り。

 

8:00 起床

8:45 滞在先を出発

9:00 ひとつめのクラススタート

10:30 休憩

11:00 ふたつめのクラススタート

12:30 クラス終了

 

はい、終わり。午後は地獄のオールフリーです。英語を喋る時間はこのままいくと3時間半です。なんならグループレッスンで12人ほどいたので、クラスによってはほぼ喋れません。私のクラスはラッキーなことに、ずっと誰かと話していなければならない状態だったのですが、他のクラスの様子を教師によってはほとんど教師の話を聞くだけ、発表する時間がたまに回ってくるくらいという授業内容もあったようです。。

 

一般的にマレーシア留学は同じ金額で倍の授業時間、セブは格安で丸一日マンツーマンレッスン、という環境です。マルタ留学、もの足りないどころかこのままいくとマジで暇なんですけど!と焦ったのが学校初日。運良く別の国籍の子の友達が出来、ランチや観光などして暇になることはあまりなかったのですが、、、。

残酷なことを言いますが、個人的には友達いなかったら終わってたなという印象です...。

 

 留学に行くならシャイだから...なんて言ってられないんだなと思いました。もちろん志す方向によるのですが、英語を話しに来たんだから出来ることをやろう、と初日に心に決めました。

 

シャイでもトライしてみよう、留学中にやっていたこと

趣味のクラスに通う 

f:id:RenaFueki:20200401203244j:plain

私は行く前から留学中に運動がしたい!と考えていました。出来たらダンスが良かったのですが、あまり栄えてなさそうなので、クオリティーがアレそうだったので、滞在先の近くにあるヨガクラスに申し込みました。これがネイティブと話せるいい機会になりました。

 

トライアルレッスンをオンラインで申し込んで当日向かったのですが、もちろん案内は全て英語、クラスも全て英語です。クラスが英語なんて着いていけない...!と思った方、大丈夫です。講師を見れば次の動きがわかります。笑 通い詰めないとクラスの友達はで出来ないとは思いますが、講師に質問したり、スタッフに自分のモチベーションや、受講出来る時間帯を相談して、オススメのクラスなどを聞いたり、逆にスタッフの方から、今日のクラスはどうだった?など質問もくれるので、十分英会話のレッスンになります。運動も出来て勉強も出来るなんて一石二鳥!

 

英語がどうしても不安だったら、日本で同じようなクラスを受けておくとなんとなくの流れがわかって安心ですよ!運動をする予定だったのでいくつかヨガウェアも持って行っていました。

 

本当はさらに映像編集のクラスも受けたかったのですが、時間が足りませんでしたね...。次回は必ずトライします!

 

語学学校以外の先生を探す

先述の通り、語学学校のクラスは基本的にグループレッスンです。繁忙期だとほぼマックスの10〜12人、人気の先生だと常にマックスの人数で授業を進めることになります。もう少し英語を話したいので語学学校にあるプライベートレッスンも考えたのですが、プライベートレッスン受講は1時間に€40(5,000円弱)ほどします。ちょっと高すぎやしませんか...?セブ留学いいな...←

 

ということで私は、学校以外でプライベートレッスンをやっている方を探しました。自分が住んでいる地域、English,Private lessonなどで検索すると出てきますよ!私が受けたのはカナダから来ている女性講師の方でした。1時間で€20だったので、学校の半額!その方は何十年も英語を教えているとのことだったのでラッキーでした。語学学校で出来た友達と話すのも楽しくて勉強になるのですが、やはりネイティブが喋る高速の会話についていこうとすると、いいアドレナリンが出ます!気になる方は講師ご紹介出来ますので、ご連絡くださいね。

 

 人が少ないお店や公園に通って店員さんや常連さんと話す

f:id:RenaFueki:20200401205625j:plain

これはトライしようとしていたけど、コロナの影響でお気に入りのカフェがすぐ閉じてしまったので、次回必ずしたいと思っていることです。特に小規模のカフェやレストランの店員さんは話が好きな人が多いので、試してみようと思っていました。実際にオーストラリアに留学していた知り合いも、毎日通っていたローカルのカフェで、働いてみない?と声を変えられてアルバイトをしていた人もいます。

コーヒーが美味しい&店員さんがフレンドリー&店舗の規模小さめ(忙しいと構ってもらえないので笑)の条件は意外とすぐ見つかるので、コーヒー好きなら試してみてもいいかもしれません!

 

ローカルのニュースを読む

マルタは日本から遠いとても小さい国なので、ローカルのニュースを日本語で読むことは、ほぼ出来ません。ローカルニュースは英語で読むしかなく、特に私が通っていた時期は、毎日コロナについてのアップデートをしないといけなかったので、幸か不幸かおかげで英文を読む習慣が付きました。

 

おすすめはLovin Malta

lovinmalta.com

UIもすっきりしてて見やすいし、記事の長さもちょうどいいです。

お堅いニュースだけでなく、グルメ情報なども載っているので暇があれば覗いていました。

f:id:RenaFueki:20200401210724p:plain

日本に帰ってきてもちょこちょこ見てます^^

 

※番外編 繁忙期のmeet upはそこまでおすすめしないぞ

www.meetup.com

ラングエージエクスチェンジなどで有名なmeet up。確かに語学学校以外の友達も出来るとは思うのですが、おんなじことを考えている日本人が多いのでしょうか、私が行った時の日本人の大学生率が半端なかった。またおおよそどこかのバーなどで開催されることが多いのですが、私が行った時は学生ちゃん達はほとんど飲み物を頼まず、テーブルに座っているだけだったので、ちょっと抵抗がありました。。大人になると抵抗があることが増えますね。。大学生の長期休みなどかぶっていなければ良いかもしれません!

 

 

いかがでしたでしょうか?

留学に行かれる方、語学学校に申し込んだからと行って全く安心できませんよ!むしろ校外活動に全て詰まっていると思います。留学は安い買い物ではないので、殻にこもらず後悔しない留学生活にしてくださいね!