RenaFuekiのブログ

無念のマルタ留学中断🇲🇹→オンライン留学中

【3週目終了】2月1日から続けているオンライン留学進捗状況【ルーティンがやっぱり正義すぎる(2回目)】

f:id:RenaFueki:20210221141817j:plain

こんにちは@renafuekiです。

早いものでオンライン留学を初めて、あっという間に3週間が経過しました。

現状を端的にいうと「休暇と仕事が忙しくなったことによりルーティンが崩れてきている」です。泣

 

先日こんなツイートをしました。

旅行に行っていたので、その分英会話はお休み。

ルーティンが崩れてはならぬと思い、旅行先でも毎朝6時半起きを続けられたものの、帰ってきて仕事が一気にハードになり、ちょっとずつリズムが崩れてしまいました...

 

来週はまた強制的にタイムスケジュールを戻す予定なのですが、それ以外にもいろいろと課題が見えてきたのでメモします。

 

自宅にいながら、3ステップで英会話をマスターする自宅留学とは?

ルーティンは正義(2回目)

f:id:RenaFueki:20210221142517j:plain

あんなにつらさもなく続けていた早起き&英会話&筋トレですが、やらない日が続くとあっという間に崩れますね。昨日は遅かったから...残業頑張ったから...など言っていたら一生ルーティン化しないことがわかりました。

 

語学学校のオンラインレッスンも、仕事や休暇の都合上、2週目は3回、3週目は1回しか受けることができませんでした。(Native Campはほぼ毎日受けた)

 

本腰入れてやると決めたらなら、例外は認めずブチ抜く力が必須だと感じましたね...

 

この時期に旅行を入れたのははちょっと反省するところかなと思いました(楽しかったけど)

オンライン留学(自己流)を続けて分かってきたこと

時間が足りない

自己流でオンライン留学を続けて気づいたこと、それは1日2回のレッスンだけではまるで時間が足りないということです。

レッスン数が足りないというよりは、予習・復習が足りない

勉強が嫌いで留学を選んだ私ですが、よくよく思い返すと、留学中は寮に戻って自習の時間はしっかり取っていました。海外ドラマを見ながら使えそうなイディオムをピックアップして日常の会話に混ぜるのが特に楽しかった。これが圧倒的に足りていない...。宿題も出るものの分量は少ないので、あまり身になる感じではなく。

1日2回もレッスンを受けている、ということに満足してしまい、見直す時間をしっかり取れていないのが大きい原因です。4週目以降は改善の余地あり。

 

自主学習も必要

f:id:RenaFueki:20210221203131j:plain

ということで自主学習が必要です。(よく考えたら当たり前すぎるけど)

・次に話すときに使ってみたいイディオムや単語

・番組を見ていてわからなかった表現

・理解しているつもりでなんとなく使っている文法

このあたりを何もせず放置してるのがもうダメ。

せっかくインタラクティブな状況にいるのに全く活かせておらず、このままだとオンライン留学なんて名ばかりになってしまいそうでピンチ。これは今すぐにでも改善する必要があります。

 

文章添削は意外といい!苦手な分野がわかるかも。

たまたま宿題で、友達から来たメッセージに返す、というものがあり、初めて自分のメッセージを添削してもらいました。

講師から70点、とつけてもらったのですが(微妙)、びっくりしたのが、自分は文法が苦手だと思っていたのに、ボキャブラリーや表現方法の少なさが弱点ということに気がつきました。むしろ文法は間違えてないよ、とのこと。日本人は文法がしっかり身に入ってる人が多いと言ってました(他の国の方に比べて。)

 

スピーキングが圧倒的に苦手なのでそこに注力しようと思っていましたが、別角度からも苦手分野が見えたのは目からウロコでした。

 

まだまだ話し方は原始人で泣ける

f:id:RenaFueki:20210221204500j:plain

まだ3週間しか経ってないのでこれも当たり前なんだけど、まだまだ話し方がたどたどしくて、大の大人が普通に凹みます。最近朝のニュース番組はEU圏のテレビの英語バージョンを見てるんですが、みんな母国語じゃないのに、めちゃめちゃうまいんですよね、英語。なんなの怒。

 

仕事以外で久々凹んだ気がするんですが、悔しいと思えるということはちゃんと向き合えてるということなので、これはいい傾向ということにしておきます!

 

ちなみに番組はこれ

www.youtube.com

日本と取り扱うトピックが違って面白いですよ!

BBCやCNNと違ってライブで見られるのがいいです。

 

語学学校のオンラインレッスン +オンラインレッスンにプラスアルファしたい

f:id:RenaFueki:20210221205616j:plain

日本にいながら1日2回の会話のアウトプットはなかなかな時間だと思うのですが、やはり根本勉強が嫌いなので、英語を勉強するのでなく、英語を使って他のトピックを話したりしたいのが本音。 ようはめっちゃ友達ほしいわということに気がつきました。

こんな時代なのでHUBなどに行くのはなかなか難しいので(こんな時代じゃなくてもそこそこ人見知りなので一人で乗り込むことはしない笑)、来週はオンラインmeetupにチャレンジしたいです。

We are what we do | Meetup

マルタだと留学生友達と普通に参加出来てたのに日本だと恥ずかしいのなんでだろな?笑

私シャイなんで...(ヘラヘラ)なんてしてられないので、今月中に1回!参加するんだ!!という気持ち。

 

まとめ

・ルーティンは例外を認めず(仕事以外)ブチ抜く。

・予習復習の時間を取る。

・スピーキンング以外のことも考える

インタラクティブな状況を生かす。

・meetupに参加してみる。

 

この辺り気を付けつつ、4週目も気合いを入れるぞ!!

そろそろ損切りのことについても考えていきたいです。