RenaFuekiのブログ

無念のマルタ留学中断🇲🇹→オンライン留学中

【超シンプル】超怠け者の私が早起きが出来るようになってきたのでやり方を公開【やっぱ朝いいわ】

f:id:RenaFueki:20210124100756j:plain

今年こそ早起きが出来るようになりたい!と思っているあなた。

今まで何回早起きを試しましたか?

 

私も毎年思っているのですが、 習慣化出来たことは今までなかったんです。。

 

いろんなビジネス書や自己啓発本を読みましたが、朝を制した人が1日を制するだの、朝の時間を使える人が、自分資本で考えれる人だのでやたらと朝活を煽ってくるので笑、自分もキラキラしたひとに混ざりたい一心でどうにか成功させたく笑、何回もトライしたのですが、一過性のもので全く続かず...。

 

今回、自粛が続いているおかげでようやく自分の生活リズムを考える機会が出来て、ようやくコツを掴めてきたので、公開したいと思います!

シンプルなので誰にでもトライ出来ますよ。

 

 

 

私が失敗した方法達

f:id:RenaFueki:20210124110719j:plain

何か用事があるときだけのピンポイントであれば、元々早起き自体は苦手ではないのです。

旅行に行くから陽が昇る前に起きる。

残業したくないから朝早く会社に行く。

夜はいつも忙しい友達と会うために朝ごはんの会をセッティングする。

この辺りは結構得意でしたね。早朝の用事で遅刻することはなかったです。

 

ただ習慣化となると全くダメ。

平日は5分でも長く寝たいし、3回アラームかけたって起きない日もありました。

(会社も何回か遅刻してる...)

友達に毎朝ランニングしてから会社に行っている人がいるんですが、構造が意味不明でしたね、、それ夜すりゃいいじゃん、と。。。 

 

そんな私も早起きがいいのなんていろんな文献を読んでわかっているので、今まで何回か試したんですが、続いたものは本当に一つもなく

携帯を寝る前に遠くに置く

・寝る前に色々考えて調べ物。→結局近くに置いて寝る

・光の速さで起きてアラームを止め、光の速さで二度寝する

これで終了。

ちなみに複数のアラームをセットする。もしっかり全部消して二度寝

朝一番起きて一番楽しいことをする

寝るより楽しいことが思いつかずこれで終了。

読みたかった本を読む

どんなに読みたかった本でも読んでるうちに二度寝して終了。

起きてすぐ身支度をする

髪の毛もセットして、化粧もバッチリした状態で二度寝

 

という感じで目も当てられないくらいの怠け者なので、

早起きを習慣化することを諦めていました。

 

しかし!この自粛生活の中で色々と試してみて、続く方法がわかってきたんです。

 

早起きを当たり前にする 

 目標を定める

f:id:RenaFueki:20210124102455j:plain
これは基本中の基本ですね。

毎日決まった時間に起きて出勤しているビジネスマンであれば、すでにこれが出来ていることになります。今朝起きている理由は会社に行くこと。失敗したら怒られるわけだし。

急に会社の方針であと2時間仕事のスタートが早くなったらどうなるでしょう?

みなさんは嫌でも起きることになります。なので早起き苦手...。という方も出来る素質は持っているということ。必要に駆られたら絶対にやらないといけないですからね。

 

私が今まで早起きを失敗していたのは「朝早く起きること」を目標にやっていたからです。頑張って早く起きたところで何もないのをベッドで考え、布団から出らず二度寝( ˘ω˘)スヤァ...のコース。そりゃ早起きできるはずもないです。だって必要ないんだから。

旅行で早起きなら起きれるのは、単純に目標があるからです。 

なので早起き自体もしかしたら必要ない人もいるかもしれません。

 

早起きの必要がない、けど早起きしたい場合はどうしたらいいの?

私みたいな怠け者は早起きの目標が絶対に必要です。

 

今回は実は早起きにトライする理由がありました。

それは昨年泣く泣く途中中断になってしまった留学を、オンライン留学で再チャレンジしようとしているからです。

renafueki.hatenablog.com

 

結局留学を再スタートさせることになるのが難しい状況になったため、せめてオンラインで続けれないかと思っています。これについてはどこかでまた書きますね。

 

本当はしたい勉強がある。

本当は起業の準備がしたい。

本当は本をたくさん読みたい。

本当は筋トレを習慣化したい。

でも残業が忙しくて無理...。と言い続けている人、

それは残業が忙しくて出来ないのではなく、残業をしているからチャレンジしなくていい状態にしている、失敗をしたくないから残業がなければ自分はできるのに、という状態を作り出しているだけです。(下記の本の受け売り。笑)

 

神さまとのおしゃべり-あなたの常識は、誰かの非常識- 著者 さとうみつろう

 

むしろ目標を決めてでもやれないのであれば、本当は必要ないものなのかもしれません。

 

早起きの理由がないのに早起きを習慣にさせたい方は、夜完璧に明日の準備をしないのもいいかもしれません。

・夕食の皿は朝洗う(私はこれ気持ち悪いから無理だけど)

・会議の準備は朝やる(起きなきゃ恥をかく)

・ご飯の支度を朝やる(食生活が整っている人限定だけど)

・朝お風呂に入る(起きれなかったら不潔な人認定)

 などなど、早起きしなければ大変なことになる状況を作っておくと、強制的に起きれますよ。

 

夜早く寝る*重要!!!

f:id:RenaFueki:20210124114444j:plain

これ!!!一番重要!!!

今まで起きる時間にこだわっていましたが、寝る時間にはあまりこだわっていませんでした。単純に2時間早く起きたいなら、2時間早く寝ましょう、ということです。必要な睡眠時間は人によって差があるので、数日使って試してみるのがいいですね。

私の場合は7時間半くらいがすっきり起きれることに気がついたので、8時間前にはベッドに入る→30分以内に就寝。の流れが一番しっくりきています。

 

今まで必要ない飲み会に出ていたり、残業を無理にしたり、、で寝る時間はコントロール出来ないものだと思っていましたが、自粛期間のおかげでトライできています。

目下目標は自粛明けでも続けることですね!

 

早起きの体質を作る前に、夜早く寝る体質を作る*重要!!!

夜更かし派の方は最初は早めに寝るのが難しいかもしれません。

早めに眠くなる状態を作らないといけないので、

・初日は意地でも早く起きる

・昼寝派でも14時以降は寝ない。

・早めにベッドに入って簡単な本を読む

 ・夕食を食べすぎない

などなど、早起きの体質より先に、夜早く寝る体質を作ることが重要です。←むしろこれがスタート地点。

 

 早寝の体質を作ることで、早起きが苦ではなくなっていくのを感じます。

 

 

いかがでしたでしょうか?

自粛モードが続いてしんどい、、という方、日々の生活の見直しをしてみると、毎日新しい発見やチャレンジができてオススメです!

 

私の2020年は留学こそ残念な結果になってしまいましたが、

念願のLionBridgeをスタートさせ

renafueki.hatenablog.com

 

人生で初めて筋トレが続くようになり

renafueki.hatenablog.com

本格的に投資を始め

renafueki.hatenablog.com

  

自粛生活でも様々なチャレンジができました。

 

今年もみなさんが新しいチャレンジができますように!

 

参考文献:昨日も22時に寝たので僕の人生は無敵です~明日が変わる大人の早起き術~