RenaFuekiのブログ

無念のマルタ留学中断🇲🇹→オンライン留学中

【留学2週目を終えて】現在の状況は?英語は上達した?2週間だけの留学ってあり?

f:id:RenaFueki:20200314174510j:plain

なんだかあっという間に2週間を終えてしまいました。

強制隔離の時期もあったので体感としては10日くらいです。

今の状況をまとめます。

 

 

 

コロナウイルスの影響は?強制隔離ってどんなん?

正直かなり影響があります。

他の国より少し遅れて最初のケースが発見されましたが、それから街の雰囲気がガラっと変わり、わたしも友達と遊んで帰ってきたところ、そのまま隔離状態に。せめてスーパーに行かせて...!と思いましたがそれもNG。わたしは2日間の隔離が必要になりました。3月10日頃には、27日以降マルタに入国した該当国からの入国者とその同居者、でしたが、その後すぐに全ての入国者に変わっていました。2日間は海外ドラマを見たり、レジュメを見返したりしていました。14日間マックスの人は本当に残念だったと思います...!

 

ちなみに部屋から出るのはNG、もちろんキッチンもNGだったので、食事はすべてBolt Foodで頼んでました。唯一の楽しみでした笑

https://food.bolt.eu/en-us/

 

ウーバーイーツと違って近いお店なら配送料がかからず便利!(ミニマムは€10です)

 

あとは友達と励まし合ったり画像を送りあったり。友達の存在は大きいですね!

 

現在はほぼ全ての学校で今週末までの休校が決まっています。

 

2週間で英語は上達した?

これは正直していないと思います。笑 ただ何も考えずに英語を話し始めるのは怖くなくなった気が!前までは間違うのが怖くて一旦おおよそ頭の中で考えてから話すようにしていたのですが、そんなことしてたら人との会話についていけないし、グループでの会話なんて頭で考えてたら自分のターンは回ってきません。笑 

話す相手も英語学習者、おおよそ似たようなレベルの子たちと仲良くなったので、みんな好き放題間違えます。でも誰も気にしてないので気が楽!この文法使うの難しいよね、これ習ったけど使う機会欲しいね、など勉強しながら会話出来ているのが一番大きいと思います。

 

あと英語で電話するのが若干怖くなくなったかな?若干!笑

 

成長できると感じた勉強法は?

自分の中で上達させるのに意外と役に立ってるなと思っているのは、海外ドラマを見ていて、聞こえたイディオムや使えそうな単語をevernoteにメモしていき、使いやすそうなものがあれば、「明日は一回使ってみよう!」と目標を立てること。日本でも海外ドラマは見れるけど、使いたくてもそうそう使う機会がないですよね。笑 留学中だとこれが出来るのはかなり大きい!あと「こんな状況昨日あったな、この時はこう言えばいいんだ」というシーンが見つかったりすればさらに儲けもんですね!私は某弁護士ドラマを見てるので日常にはそこまで落とし込めないですが笑。勉強するならもっと日常系を見ると良いと思います。笑

聞こえたイディオムはドラマの状況を思い出して自分でセンテンスを作って一緒にメモしておくと、覚えやすいですよ!

 

あとは聞こえるし書けるけど、口に出すのに慣れていないセンテンスは繰り返し言葉に出してみたりもしています。例えば「Are you cold?」ではなく「Aren't you cold?(寒くないの?)」。否定の疑問形はあまり口に出していなかったので、慣れるようにしてみたり。英語をたくさん話していると、言い慣れていないな、という言葉が見つかるのもいいですね。

 

2週間の留学・短期留学って意味あると思う?

f:id:RenaFueki:20200316062701j:plain

わたしは間違いなくあると思います。ただそれは過ごし方で大きく変わってきます。

英語は正直言ってそこまで延びないと思います。上記に書いた通り、英語を話すことが少し怖く無くなりますが、もし日本でその状態を続けなければおそらく元に戻ります。

 

では何の意味があるのか?月並みですがそれは別の国の人たちと考えをシェアしたり、文化を教えあったりすることは非常に意味があると思います。私のように何年間も社畜しっぱなしだったら(楽しくやってましたが笑)、気づかないような考え方やヒントが見つけられます。

 

ではずっとひとりなら意味がないか?というとそれも違うのかなと思い始めてきました!自分を慣れない環境に置くと気づくこともあると思います。日本では意識せず出来ていたちょっとしたことが、他の国では出来ないこともあります。そうするともっと良くするためにはこうしよう、明日はこれにチャレンジしてみよう、という自主的な気持ちが芽生えます。それが結構つらかったりもするんですが笑 毎日をルーティンのように生きないという楽しさとつらさがありますね!

 

また英語はすぐに伸びませんが、英語をこれかも勉強し続けよう、というモチベーションのひとつにもなります。

 

 

 

と、いろいろ書きましたが、今は街がシリアスな雰囲気になっており、正直少し生きづらいです。笑 

もう少し様子を見つつ、今後を決めていきたいと思ってます。