RenaFuekiのブログ

無念のマルタ留学中断🇲🇹→オンライン留学中

【物価は安い?高い?】マルタ留学初日に買ったものリストと持ってきておいてよかったもの、持ってきた方がよかったもの

f:id:RenaFueki:20200301135009j:plain

ついにマルタに到着しました!

初日はめちゃくちゃ天気がよくて、景色が綺麗で感動...

結構ヨーロッパ圏には何回も来ているのですが、また良さがあっていいですね!

 

初日は早速必要なものを買いに行ったのでまとめてみます。

 

 

 

 

初日に買ったものリストと日本との物価比較

買ったものは上記の写真のものたち。日本の金額と比較してみます!

 

※1ユーロおおよそ120.17円計算

パンテーンシャンプー €3.59⇨¥431

パンテーンコンディショナー€3.50⇨¥420

ハンドソープ€1.49⇨¥179

食器洗い用洗剤€1.50⇨¥180

ボディソープ€1.29⇨¥155

キッチンタオル€1.59⇨¥191

ピーナッツバター€2.99⇨¥359

水€0.49⇨¥58

スライス食パン1斤€0.95⇨¥114

シンク洗うタオル€0.99⇨¥119

食器洗い用スポンジ€0.49⇨¥58

 

ということで正直微妙ですね笑

水と食パンとスポンジは安いけど、それ以外は日本より若干高めな気がします。

ちなみに鬼高いと言われていた外食費はこれまた普通。

感覚としては東京のレストランやカフェの金額感のイメージです。

でも確かに他のヨーロッパと比較するとかなり安いのかなー!

 

ただコーヒー(アメリカーノ)は€1.5、モーニングセットは€2.5で見つけたので、品目によってはかなり安いと思います。ちなみに学校の自販機のお水500mlは€0.8でした。

 

輸入にほぼ全て頼っている国なのでこんなもんかなあという感じなのですが、平均年収が日本の半分以下のはずのこの国の人たちは、一体どうやって生きているんだろうか...?

聞いた話によると、家賃を払えず車で寝てる人もいるんだとか。

そもそもみんなどうやって車買ったんだろ...謎が深まるばかりです。

 

持ってきておいてよかったもの

・ポータブル加湿器 

ウイルスやマルタ風邪も気になるので、ポータブル加湿器は間違いなく持ってきておいてよかった!安心感が違います。

 個人的には、海外のどのサイズでも使えるアジャスターがついたこちらもおすすめ。

 

・変圧機能付きドライヤー

「海外仕様OK、冷風も出る、コンパクト、風圧問題なし」の条件を全て満たした下記のドライヤーを持って行きましたが、大正解でした!私が買ったのはジャーナルスタンダードコラボでどことなく可愛いやつです。

海外兼用マイナスイオンヘアードライヤー MJD-1232-G グレージュ [国内・海外対応]

https://www.biccamera.com/bc/item/7036750/

 

・物干しロープ

服を洗った後に部屋に干せるようにロープを持ってきているのですが、 ほんとに助かる!

滞在先にもよると思いますが、洗濯機利用とは別に脱水機の利用もお金がかかります。

あまりお金を気にしないのであれば利用してもいいと思いますが、海外の脱水機はパワーも強いので、服が縮んでしまう可能性もあります。。縮む心配もないし、脱水機がひとつしかない滞在先も多いと思うので、これを持っていれば脱水機利用を待つこともないですよ!

あまり長すぎるのは使えないので、個人的には2mでちょうどいいです。

 

 ・ユニクロのボアフリース

写真なしですが泣

セールで990円だったのでひとまず買ってみたのですが、大満足。

部屋着だと寒い時にもOKだし、そのまま外に出ても問題ないデザイン。

久しぶりのユニクロが楽しすぎて、事前準備で1万5千円ほど買ってしまいました笑

 

持ってきた方がよかったもの

・水筒

毎日水を買うのは勿体ないけど、こっちで水筒をかうと€10するので絶妙なバランス...笑

個人的には持ってくるべきだったなと後悔しています。

日本で愛用していたのはこちら

少々大きいけど素材がセラミックなので温度キープOK。

しかもステンレスのタンブラーと違って鉄臭くない!

取っ手がついているので、教室移動などで手が塞がっていても腕に掛けられるので気に入っています。荷物が思った以上に重くなったので諦めたけど、持って来ればよかったと後悔。。

 

・洗濯袋

袋の中にイボのようなものがついていて、水と洗剤、衣服を入れてシェイクするだけで洗濯ができるスグレモノ。こっちにきてから存在を知ったのですが、買っておけばよかった...!

留学だけでなく、長期旅行やキャンプなどにも使えると思います。洗濯がとにかく高いので今は手洗いしていますが、いつか限界が来る気がしています。

 

※番外編:持ってこなくてよかったもの

・某メーカーの味噌汁

 恋しくなるかなと思い、某メーカーの味噌汁を大量買いしていたのですが、まずすぎて後悔してます。。持ってくるのであれば飲み慣れているものを数個でいいと思います。たくさん買いすぎて途方に暮れている...

 

・タオル

たくさん洗濯出来ないし、洗い替えがいるなと思い、隙間に全て詰める勢いで持ってきたのですが、全然いらない笑 滞在先に用意してあるし数枚あれば問題ないです。