RenaFuekiのブログ

無念のマルタ留学中断🇲🇹→オンライン留学中

【4週目終了】2月1日から続けているオンライン留学進捗状況【英語を勉強..より結局会話が楽しいと再認識】

f:id:RenaFueki:20210227153047j:plain

こんにちは、@renafuekiです。

 

早いものでオンライン留学を始めて4週間が経ち、ついにリアルで留学していた期間を超えました!(リアル留学期間、想定以上に短すぎ)

先日こんなツイートをしました。

4週目の変化といえば、相変わらずどもるけど、文法を綺麗に頭の中で作ってから話そ...ではなく、とりあえず伝えたいこと、聞きたいことがあるから喋り出す、に頭がシフトしてきました(どもらないとは言っていない)

間違えるのが恥ずかしい<相手のことが知りたい、いろんな話をしたい、という気持ちがだんだん強くなってきてます!

この1週間やったことを振り返ってみますね

語学学校のオンラインレッスン

f:id:RenaFueki:20210227153633j:plain

今週は週4(祝日はお休みした)レッスンを受けました。

4週目ともなるとお互いのことがわかってきたり、お互いを案じたりして、授業の前に話がどんどん膨らみ、ついに結局授業をしなかった日もありましたが、めちゃくちゃ満足度高かった!

自分の国の話、仕事に対するスタンスや、年齢による変化などなど、、驚きもあれば、住む場所がこんなに離れていて年齢も近くないのに、共通項があって興味深かったり。またマルタにいるときよりマルタの話を聞けてとても楽しいです!数年前まで給料の支払いが小切手だと聞いた時は驚きました笑

話が続くと、文法あってるかな、なんて悩んでる時間は無いです。とにかく話出して「えっと、こんな時なんて言うんだっけ」とか「ちょっと言い方わかんないけど◯◯◯みたいな感じ」など、単語や表現を知らなくても、とにかく喋りだして相手に伝えようという方向にシフトしていきました。これはオンライン英会話やグループレッスンなど、いわゆる「授業」だと味わえなかったかもしれません。

 

たくさん喋るようになったからこそ感じる、悔しさや拙さで泣きたくなる時もありますが、3歩進んで2歩下がってるんだと思うようにしています。

言語を勉強するにあたって、一番悪は地頭が悪いことでなく「途中でやめてしまうこと」ということも納得出来るようになりましたね。

 

Nativecamp

f:id:RenaFueki:20210227155037j:plain

こちらは朝7:30から毎日受けています。

早朝だと比較的受講生が少なく、講師をクリックした後に取り込み中にステータスが変わることが少ないため、ストレスなく受けられています。

Nativecampという名前の割に、ネイティブとのレッスンはさらに課金して予約をとらないと難しいですが(まぎらわしい)、私の目標はアウトプットを増やすことなので、そもそもネイティブである必要はありません。

最初は話し方がゆっくりで日本人にも慣れているフィリピンの方を中心に取っていたのですが(あくまで比較的)、最近はセルビア、メキシコの方のレッスンもよく受けています。こちらの2カ国は話すスピードも早く、教材の内容をそれて別の話をする方が多いので(あくまで比較的(2回目))、自分のレベルに合わせていろいろな国の方のレッスンを受けてみてくださいね。

とにかく気軽に受けられるのが、サラリーマンとしてはありがたい!

 

Nativecampのオンラインカウンセリングも受けた(日本語)

Nativecampは月に1回、オンラインカウンセリングも受けることが出来ます(要予約)。

日本人相手なので時間は9時〜20時30分と決まっています。

今まで教材のおすすめや講師のおすすめを聞くのに使っていましたが、特にいいなと思った試しはなく笑、ただよくよく見ると英語学習の相談という項目もあったので、利用してみました。

 

基本的にはかわらずオススメの教材や講師の方を教えてくれることには変わりませんが、どうやってカウンセラーが英語を伸ばしたか、こちらで主導権を持って質問するといろいろと教えてくれます。あとオススメされた教材があるけど正直レベル高そうで怖い、、と相談すると、会話ができるベースの英語力があるなら、語彙や単語などを準備して受けてみてはどうかと提案頂きました。

当たり前っちゃー当たり前なんだけど、気軽に受けるように利用していた私にとっては目からウロコ(?)でしたね笑 毎月受ける必要はないと思いますが、定期的に方向修正するのは大事ですね!

 

こちらから登録すると5000円相当のコインをもらえるのでぜひチェックしてみてください!

nativecamp.net

 

 

Cafetalkで発音矯正

cafetalk.com

 

以前資格試験でスピーキングがある際の勉強として、駆け込み寺的な利用をしていたり、キャリアカウンセリングを受けてみたり、場面場面で利用していたCafetalkですが、あまり継続的に同じ講師を受けることはありませんでした。(決して嫌な講師に当たっていた、とかでではないです!) 最近たまたまフィーリングが合う講師を見つけることが出来、数回受講しております(今後も続ける予定)。その方はレビューどころかレッスン数もとても少ない方なのですが、なぜかフィーリングが合い楽しく受講できています。

レビュー数やレッスン数も判断基準として大事ですが、紹介文などをみて雰囲気を見るのが一番かもしれません。

 

meetup

www.meetup.com

ついにデビューしました、オンラインmeetup!

マルタでは何回か実際にバーなどに集まるイベントに参加しましたが、今回は各国から参加できるラングエージエクスチェンジに参加しました。私が参加したのは英語と日本語の言語交換のグループで、2時間のうち、3回グループを変えて話をするものでした。

正直ラングエージエクスチェンジね、はいはい、チャラいやつでしょwと思ってたけど、オンラインだからか変なやつ(おい)は全くいませんでした!軟派すぎず、硬派すぎず、カジュアルに話を楽しめましたよ!

ただ、、2時間は長かった、、頭がフル回転して一気に疲れたので、そのあとぐっすり寝れました笑

  

ということで、とにかくアウトプット中心に今月は進みましたが、悪くない流れかな、と感じています。そんなにすぐにスムーズに会話ができるようになるわけではないし、目に見えるような成長もそこまでないかもしれませんが、どんどん英語で話すことが身近に感じてきています!

当初の目的は「英語で「話す」を苦手カテゴリから脱却させる!」だったので、間違いなく目標には向かえている実感がありますね。

 

始める前の心意気ブログはこちら

renafueki.hatenablog.com

 

今の生活のリズムにも慣れてきたし、2ヶ月でやめるのもったいないな。

一年くらい様子見てみようかなと思えてます。

これくらいやったら変化あったよ!など経験ある方はぜひ教えてください〜!