RenaFuekiのブログ

無念のマルタ留学中断🇲🇹→オンライン留学中

【1週目終了】2月1日から続けているオンライン留学進捗状況【雑談】

f:id:RenaFueki:20210207085951j:plain

こんにちは@renafuekiです。

先日Twitterで呟いた通り、今月からオンライン留学はじました。

 

renafueki.hatenablog.com

 

最近のルーティーンは下記の感じ

6:30 起床

7:30 NativeCampでレッスン

8:00 ストレッチ&筋トレ

9:30 仕事開始

19:30 語学学校のプライベートオンラインレッスン 

20:30 宿題

22:30〜23:00 就寝

 

1週間続けてみてさっそく気づいたことが出てきたのでまとめてみます

ルーティーンに組み込むことがどれだけ正義か気付く

f:id:RenaFueki:20210207090716j:plain

これはもう衝撃ですね。一年前の自分じゃできないようなスケジュールで回せてるのもすべてこれにつきる。ルーティーンにする=当たり前すること。

私が今回当たり前にしたのは

・毎朝6時半に起きる

・7時半になったら眠くてもオンラインレッスンを受ける

・仕事が始まる前に筋トレをする

・残業になりそうでも一旦退勤、時間になったら必ずレッスンを受ける

(仕事が残ってたらまた仕事に戻る(なるべくやらない))

・夜ご飯を食べすぎない

・お風呂上がり以降は出来るだけ電気をつけない、携帯を触らない

・22時半以降は眠くなくてもベッドに入る

 今まで"たまにやる"からできなかったわけで、毎日やり出したら上記のなんの簡単なことか!

これのおかげで、いろんなことに改善が見られました。

・朝起きるのがつらい→なくなった

・オンラインレッスン受ける前にちょっと緊張する→なくなった

・筋トレがたまに気が乗らない、仕事の都合で時間がない→なくなった

・だらだら仕事をする→なくなった

・夜食べすぎて胃が辛いまま寝る→なくなった

・寝る前にだらだら携帯を見る→なくなった

 

という今まで自分がなりたかった理想の体の都合になってます!!しゅごい!!

 

ちなみに休みの日も関係なく同じ時間に起きてます。身体も軽いし朝すっきり起きれるし、外に出たら人少ないしでもう最高。昨年までの自分に教えてあげたい笑

仕事が忙しい場合は無理はしたくないですが、それよりもこのスケジュールを崩す方が身体がしんどくなる気がするので、出来るだけこれは続けたいところです。

マルタの語学学校のオンラインプライベートレッスンってどんな仕組み?

f:id:RenaFueki:20210207092317j:plain

以前のブログで前述の通り、受けられる時間帯は日本時間のお昼すぎ〜20時半くらいまでです。(少なくとも私が通っていた語学学校は)

 

基本レッスンはzoomを通して行われます。

前の週に受けたい日、時間帯を伝えておくと、1週間で使用するzoomのリンクが送られてきます。ちなみにキャンセルは24H以内だそう。

レッスンはテキストブックを使って行われますが、私は留学中にもらった教科書をすでに捨てていた&以前よりレッスンのレベルを下げたいと伝えると、PDFファイルでスキャンデータを送ってくれました(無料だった)もしレッスンが簡単だと感じたら申し出てね、ということでした。ちなみに先生は毎日一緒です。先生も自宅から繋げてますが、今の所ネット回線が悪くて困ったことはないです。

 

いわゆる普通のオンライン英会話と比べてどうなの?

f:id:RenaFueki:20210207093325j:plain

今回はNativeCampも同時進行で受けているので違いを書いておきますね。

今回アクシデントで同時進行で受けているのですが(言われていた時間帯と違う時間帯での受講になったので急遽申し込んだ笑)、個人的には活用方法が違うので、同時進行で受けとくといいかも!という意見です

 

以前こんなブログも書いています。

renafueki.hatenablog.com

 

オンライン英会話サービス(NativeCamp)

単純に今回の私の目標が「話すことが怖くないようになる!」なので、アウトプットが増えるのは単純にいいなと思ってます。NativeCampは月何回受けても予約さえしなければ無制限で受け放題っていうのが、とにかくアウトプットしたい私にはかなりいいです...。だいたい予約しないとネイティブスピーカーと話せないですが(紛らわしいサービス名)、たまーーーに予約せずにネイティブにあたるとラッキー感があります笑

 

おととし受けていた時はまだフィリピン人講師が多かった印象ですが、今コロナの影響もあって外で教えられない講師も多いからか、いろんな国の講師が増えている気がします。個人的にはいろんな国の方を受けてみた方が新たな発見ができてオススメ。

 

ただ講師によって当たり外れがあるのと、8時半を過ぎると、空いている講師検索画面でクリックしてレッスン中、クリックしてレッスン中の繰り返しになり無茶苦茶イライラします笑 早起きして受講がおすすめ!日本時間の7時台は生徒も少ないと講師が言っていました。

 

外れ(=自分には合わないと感じた講師)に当たった場合は遠慮なく退室するね、と伝えましょう。ここがランダム講師のいいところ笑

短期間で成果が出る英語コーチング【イングリード】

 語学学校のオンラインプライベートレッスン

こちらは毎回講師が同じです。最初はちょっと緊張しましたが、だんだんと関係値が出来てきて、雑談の時間が多くなってきているのが個人的に嬉しいポイント。少しでもマルタにいたのでローカルトークができるのも楽しいです!

 

講師はマルタアクセントがあるものの、もともと留学先をの選択肢としてマルタがあるひとは気にしないでしょう。ちなみに宿題は出ますがマストではないです。時間がなければその旨伝えましょう。

あと時間ぴったりには終わらないことが多々あるので、+15分くらいは多めにみてスケジュールを組むとよい笑

 

1週間で成長は感じてる?

f:id:RenaFueki:20210207094832j:plain

さすがに1週間では成長は感じれないのが正直なところ。

ただこれを繰り返すとどうなるんだろう...!という期待があります

基本的には毎日まだまだ悔しい思いばかりだけど、その中でも今結構喋れたな、という感覚に少しでもなると、この勉強やルーティンにブーストをかけたくなってきます。

語学学校の方は時間も限られてるので、少しでも成長を感じられるように、何かしら策を練っていこう!

 

 

今までにないくらいやる気になってるので、続くことを祈りつつ笑、また進捗報告します!