RenaFuekiのブログ

無念のマルタ留学中断🇲🇹→オンライン留学中

追記あり【雑談】コロナで留学中止、費用全額返金なし...代わりにオンライン留学を始めることにした話

f:id:RenaFueki:20210130102312j:plain

早起きがすっかり板についてきました!

 

こちらでも書きましたが、早起きを習慣化させている理由は、留学を「オンライン」で再開することにしたからです。

renafueki.hatenablog.com

 

1年前、会社を退職してマルタ共和国に留学に行きましたが、コロナの影響で20日で無念の帰国となっていました。

renafueki.hatenablog.com

 

支払った金額は全額返金なし、通わなかった分2020年中まで残しておくので、戻ってきたらそのまま再開してもいいよ、という会社員には地獄のルール笑 3ヶ月弱残ってたので仕事もあるしさすがに戻るのは無理!

 

お金よりなにより、今度こそ英語をものにするぞ!2020年の目標は海外就職!!と、一大決心して会社を辞めた私には茫然の出来事で、帰ってきてしばらくは戻ることを検討していましたが、EUが日本からの渡航制限を設け、また解除...制限...の繰り返し。

 

短い留学期間でしたが、私が一番英語が使えた、伸びたと思う瞬間は授業ではなく、友達と遊んでとにかく喋っている時だったので、無理矢理渡航してもその時間が取りにくい今は行くべきでないと判断。

 

そうやってタイミングを待っている間、日本での生活もお金がかかり、ちょこちょこ稼いでいるとはいえ無職でいるのが難しくなり、もう英語も留学もいいか...私には縁がなかったんだ...と半ば諦め、情熱も無くなっており、結局仕事も新しく始めました。

 

そんな中、年末にそういえばクレジット残してくれるの今年中だったな...とふと思い出しエージェントに連絡を取ったところ、どうやらルールが2021年の7月に延長になっており、さらにオンラインでのレッスンなら使用可能、とのことだったので、7月まで渡航は難しいけど、最後にやらない後悔よりやる後悔!と思い、チャレンジしてみることにしました!挑戦ならタダだし!(正確に言うとタダではない)

 

役に立たないブログですが、似た心境の方、オンラインでレッスンを受けようとしていた方にシェアできたらと思います!

 

 

オンライン留学ってどんなの?

私がチャレンジしようとしているのは、語学学校がやっているオンラインプライベートレッスンを毎日受けることです。(勝手にオンライン留学と呼んでる)

 

ちなみに私が通っていた学校はこちら

renafueki.hatenablog.com

 

残っているクレジット「グループレッスン週10回」をそのままオンラインレッスンに移行することもできたのですが、日本時間のお昼からスタートということで、会社員には厳しい時間帯...。プライベートレッスンであれば時間帯もある程度選択可能で、クレジットも置き換え可能ということだったので、そちらを選択しました。(1コマ45分。平日のみの授業)

※レッスンはマルタ時間合わせなので、日本からだと夕方〜早朝くらいの時間設定です

➡︎このあとこの時間帯がエージェントの勘違いであることが判明w

結局私の都合だと夜しか受けることができず...。

せっかく早起きの習慣がもったいないので、急遽NativeCampに申し込み、朝はNativeCamp、夜は語学学校のレッスンを受けることにしました。

 

まぁ正直日本でも普通に受けれるオンラインレッスンとそんなに変わらない笑 ただ「留学」と思い込むことによって、習慣化させよう!という目論見です。専任もつくしランダムな先生との会話よりは指摘もしてもらえるかなあと。

 

ただ冒頭にも書いた通り、友達やクラスメートとの会話が一番勉強になったので、これがうまく機能するかはやってみないとわかりません。やらない後悔よりやる後悔!←自分に言い聞かせてる

 

仕事をしながら時間の捻出って難しくない?

f:id:RenaFueki:20210130112112j:plain

会社員の方は30分の時間の捻出でも難しいと思います...。

私も週3で残業しているので、仕事終わりの毎日決まった時間にレッスンを受けるのはほぼ厳しい。あと怠け者の自分のことなので、間違いなく何かを理由にしてレッスンを受けなくなりそう。(仕事を優先したいとか、頭が痛い気がするとか、お腹すいて倒れそうとか爆)

自分のことを信用していないので、毎日のルーティーンに入れるべく、早朝帯でレッスンを組むことにしました。

私がレッスンを組んだのは朝7時台。6時台には起きて目を覚まして準備をしておく算段です(今からこわい)

最初は週3で無理なく組む予定でしたが、間違いなく嫌になると思い、思い切って毎日受けるように組みました。

 

毎日受ければ3月中旬ごろには終わる計算。短い間だと思うと頑張れそうです!

 

今回の自己投資の目的とリスクをはっきりさせる

f:id:RenaFueki:20210130132337j:plain

お金は追加でかからないとはいえ、これは立派な自己投資。

"投資"と名がつくからには目的とリスクをはっきりさせなければなりません。

開始する前に整理してみました。

目的

そもそもなぜ英語を勉強するのか

・日本以外にアナザースカイが欲しい→文化や情報を偏らせたくない

・仕事や友達の幅を広げたい

・日本で一生を終えたくはない

大きくはこれです。

今回の約2ヶ月弱の目標

英語で「話す」を苦手カテゴリから脱却させる!

リスク

時間のみ。30時間弱。

ルーティンが体に馴染んできたら延長or別のサービスに移行もアリ。

早起きが仕事に支障をきたすのであれば時間帯の変更をする。

損切り基準

期間が短いので、早めに損と判断しないで続けてみるのが目標

保険

少なくともこの経験がのちにチャレンジする人のために役に立つよう、経過をまとめておく。

 

このあたりかな...「英語が話せるようになりたい」なんてもう言わない未来のために、継続してやってみます。

気休めだろうけど、留学気分を味わうために、TV、Radio、携帯など目に入る情報は英語に設定してみようかな?

 

往生際が少々悪いですが、やらない後悔よりやる後悔!!(3回目)

 

最後は自分への戒めになりましたが、また途中経過報告します!